あれこれやってスッキリするブログ

スッキリした生活を目指すブログです

日当たりよし風通しよし、木を切るだけでスッキリな実家の片付け

木を切るってとても大変なことのように感じます。だけど、庭の木を切ってしまうだけでスッキリ感が全然違います。 最初はすごく抵抗がありますが、切った後のスッキリ感を知ってしまうと病みつきになります。そしてどんどん木を切りたくなります。 そして、…

どこから手をつけよう?途方にくれる実家の片付け・まずは庭から

今年の夏まで、実家に親が住んでいました。しかし、半年もしないうちに家はどんどん荒れ果てていきました。しかも今年は大きな台風が直撃したおかげで、まさに荒れ放題。 ただ、あれこれうるさく言う親がいないおかげで好きなようにやることができます。 こ…

【金持ち父さん貧乏父さん】キャッシュフローで見えた私のお金の使い方の欠点

2回目のキャッシュフローゲーム会に参加した時、私のお金の使い方の欠点が見えて落ち込みました。また考え方も貧乏父さんそのもので、さらに落ち込み。 だけど、ここで欠点が見つかってよかった。というか、自分のお金の使い方の欠点を見つけるためにキャッ…

【初めてのソーシャルレンディング】単純に銀行預金と比較するのはNG

ソーシャルレンディングを始めて、日々投資する案件はないか?とmaneoをチェックしています。 銀行の定期に入れていても利息はほとんど付きません。だから他に何かないか?と探し回っているのです。でもね、単純に銀行の定期とソーシャルレンディングを比べ…

【初めてのソーシャルレンディング】いくらから始めたらいいの?

maneoで口座を開き入金も済ませたら、いよいよ投資です!そこで悩むのが「初めてのソーシャルレンディング、いくらから始めよう?」 入金した金額全額でもいいの?なんて悩みます。いくらから始めるのがいいのでしょう? 今回は、ソーシャルレンディングデビ…

金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフローをカンタンに実践する方法

金持ち父さん貧乏父さんを読んで投資の必要性がわかった。金持ち父さん貧乏父さんを読んでキャッシュフローゲームをやった。さあ、実生活にどう活かしたらいいんだろう?と悩みませんか? 本に書いてあるのは不動産のことばかり。でも不動産なんてわからない…

【金持ち父さん貧乏父さん】こんなところにトランプ大統領の名前が???

今更ながらですが、大ベストセラーの「金持ち父さん貧乏父さん」は本当に面白くていい本です。 昔読んだ時にはその良さがイマイチわからずに手放してしまいましたが、今はこの本が非常に面白い!この本の中に「ドナルド・トランプ」の名前がよく出て来ます。…

お金持ちになりたいなら金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフローゲームは必須!

あるきっかけで「金持ち父さん貧乏父さん」のボードゲームのキャッシュフローゲーム会に参加してきました。 これはただ参加して上がりを目指すゲームではありません。「金持ち父さん貧乏父さん」の著書の中にもしばしばボードゲームをやればお金の流れがわか…

高齢者の父親がやっと車の運転を諦めてくれた日・その3

父が代車で畑に突っ込んで、その車は見事に廃車。そこで諦めればいいものを、新車を買うという。 あと何年乗る気なの?しかも新車?バカじゃない?本気でそう思っていました。 父親、新車を買う 父、新車を1週間でダメにする… そして、事件は起きた!これで…

高齢者の父親がやっと車の運転を諦めてくれた日・その2

免許を返納してくれと言っても聞かない父。話は平行線のままで終わりました。 結局、車を運転する父。家族は「事故らないといいけど」と心配するしかできません。 と、言ってる矢先に事故を起こしました。全て物損事故でした。今回はその話です。 高齢者の父…

高齢者の父親がやっと車の運転を諦めてくれた日・その1

80代という高齢者の父親が、やっと車の運転を諦めてくれました。以前から「危ないからやめろ」と言っているにも関わらず、乗りつづけて家族としては本当に悩みどころでした。それどころか車の話になると怒鳴り散らして全く聞く耳を持ちませんでした。 本当に…

トイレが息を吹き返した日

スッキリした毎日を送りたいーと毎日叫んでいます。 スッキリしたいのにスッキリできない毎日にイライラしています。 イライラの元、実家。実家が大変なことになっています。 母が認知を発症して以来、まともに掃除ができなくなりました。父は父で体が弱って…

ありそうでなかった1冊「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

不安でいつも押しつぶされそう。不安だからいつもビクビクしてて何もできない。 不安というリミッターを外せば一気に変わる。ここにはリミッターの外し方が載っています。 今まで読んできた本の中でもこれは異色でした。 不安になる人はいつも緊張している …

いじめにあってた本当の理由

いじめと言えば、小学生の時にいじめにあいました。上級生のボス的存在に散々いじめられました。まさにトラウマ… だけど、あのいじめも意味があったんじゃないかと思えるようになったのです。 小学生のときはボスの存在が全て いじめられたのは意味があった…

小さなプライドを断捨離することで見えてきたちっぽけな自分

人と付き合うのが怖かった。そんな時ってありませんか? 私は人付合いが怖くなって、人と関わることをやめてしまいました。 どうして人付合いが怖くなった? それは、せっかくできた友達がいなくなるのが怖かったから。私といても面白くなくて、つまらないと…

「全捨離」「断捨離」することで選ぶ人生、選ばれる人生

選ばれたいのならまず自分が選ぶことから始めること。 「あとでいい」なんて言って控えめにしているのが美德?それって選ぶことを放棄しているだけ。 「私はそれがいい」まず口に出すこと。重なったら、その時に考えたらいいじゃない。 自らが選んでいかない…

ファスティング(断食)をしてからアレルギーがすごく楽になりました

花粉症の季節がまたやってくる…また今年もあのスギ花粉の季節がやってくる…と、戦々恐々としていたのですがあっという間に4月になりました。 あれ?今年はまだ花粉症の薬を飲んでいません! あれ?あれれ?すっごく楽!毎年花粉症に悩まされていた私が今年…

今年も実践・メルカリやってるなら確定申告で税金を取り戻す!

メルカリやっているサラリーマンなら、ぜひ確定申告で税金を取り戻しましょうよ。もうすぐ確定申告の時期がやってきます。去年は確定申告にて9万の税金を取り戻しました。これもメルカリをやっていたおかげです。友達のちょっとした会話の中からヒントをも…

ファスティング(断食)以降、パスタを食べたくなくなりました

ファスティング(断食)してから3週間たとうとしています。ものすごい変化が起きました。それはあんなに大好きだったパスタを食べたいと思わなくなりました。 パスタなら毎日食べても飽きないと思っていたほどだったのに。パスタならどれだけでも食べられる…

2回目のファスティング(断食)が終わってからの5つの体の変化

2回目のファスティング(断食)が終わって2週間ほど経ちます。今回は1回目の時と比べると体に起こった変化がわかりやすくなってます。やはりこれは回数を重ねるとどんどんわかりやすくなってくるものなのか? 2週間で起きた私の体の5つの変化を書きます…

ファスティング(断食)明けの食事で小麦製品をとったら大変なことに!

ファスティング(断食)回復食が終わって、今日から普通の食事解禁です!と言っても、ここまで来たのなら「今週いっぱいだけでも小麦製品と動物性タンパクは控えるといい」と言われました。ファスティング(断食)は何も食べることができないけどもう回復食…

2回目のファスティング(断食)回復食も3日目の最後です!

とうとうファスティング(断食)も最後です。準備期間2日。ファスティング(断食)3日。回復期間3日日数にして8日間。 こうやってみるとあっという間の8日でした。 さあ!今日で最後です。最後にこけないように(笑) 寝坊してファスティング(断食)回…

2回目のファスティング(断食)回復食2日目は何食べよう?

ファスティング(断食)の回復食はファスティング(断食)よりも大事な期間です。ファスティング(断食)中に悪いものはもちろんですが、いいものも出てしまっています。腸内はクリアになっています。そのクリアになった腸内に何を入れるのか?と言われたら……

2回目のファスティング(断食)今日から回復食1日目

ファスティング(断食)は昨日で終わりです。今日から回復食です。この回復食が重要です。 体が綺麗にリセットされているので食べ物が重要になってきます。それと同時にドカ食い禁止。3日間を取り戻すように食べてはいけません。まだまだ食欲との戦いです。…

2回目のファスティング(断食)3日目ラストです!

今日はファスティング(断食)3日目、とうとう最後です。突然食べたくなる衝動と戦うのも今日1日だけです。明日からは回復食ですが、やっと食べることができます。お腹が空いてどうしようもなくなったら白湯と梅干し2個食べます。これでスッキリします。 …

2回目のファスティング(断食)つらいと言われる2日目

つらいと言われるファスティング(断食)2日目です。朝、起きた時から頭痛がします。起きたら頭がクラクラする。どうしよう…こんなで2日目を乗り切れるのか?不安な2日目の始まりです。 ファスティング(断食)2日目は頭痛との戦い ファスティング(断食…

2回目のファスティング(断食)1日目の様子はどうなるのか?

今日からファスティング(断食)です。前回は8月で、5日間のファスティング(断食)でした。今回は3日間のファスティング(断食)です。 ファスティング(断食)は準備期間も大事。 今日からファスティング(断食)!1日目 2回目のファスティング(断食…

ファスティング(断食)で効果が出なかったこと

ファスティング(断食)で効果があって「よかった」ということもあればその反対に効果がなかったこともあります。 前回は効果があったことに対し今回は効果がなかったことを書きます。 miniminimini.hatenablog.com 効果がなかったこと2つ好転反応なのか?…

たった1回のファスティング(断食)で、ここまで効果があった私の体験

私の場合、ファスティング(断食)期間中は目立った変化がなくファスティング(断食)3日目の「スッキリ!」というのをあまり感じられませんでした。 何のためにファスティング(断食)をしたのか?と落ち込みかけたこともありました。 しかし! たった1回…

天地がひっくり返るほどの衝撃。私が結婚した相手は◯◯だった

結婚相手ってどういう人なんでしょうね? 一生のパートナー?まあ、確かにそうですよね。「この人だ!」と選んで結婚するのですから。 恋愛だろうとなんだろうと「運命の人」と称して生活していくわけで… その結婚した相手が「運命の人」ではなく「己の敵」…