責任感をなくしてスッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

100回やってみるプログラム。早速ラジオ体操の効果が出てきた?

まだ始まったばかりの100回やってみるプログラム。本当はもっとあれこれやってみたいけど、きっと途中でめんどくさくなりそう。まずは何か1つでもいいから100回やりきる。短期間で100回でもOKという緩めのマイルール。 ラジオ体操100回を1日でやりきっ…

「100回」やってみるプログラム。初日と2日目の行動

思いつきではあるけど、やってみようと決めた100回やってみるプログラム。初日と2日目の行動はどうだったのか?振り返ります。 ラジオ体操100回 先延ばししない練習100回繰り返す 先延ばししない練習・初日は2つクリア 定期購入を解約する 登録してある…

【実家の片付け】キッチンはひとまず終えて居間へと場所を移す

久しぶりに実家へ帰りました。前回、臭いの元となる食べ物はほとんど捨てました。冷蔵庫もほぼ空っぽです。そんなところにキッチンから大量の梅酒を発見!!今回の実家の断捨離は、キッチンの梅酒から始まります。 キッチンにあった大量の梅酒を捨てる ダニ…

何事もまず「100回」やってみる。慣れることから始めるプログラム

仕事でも趣味でもどんなこともでも、最初は誰もが初心者です。 初心者だから何をしていいのかわからないし、戸惑うことありませんか?アドバイスをもらっても、わからないことがわからない。しかも、結果がすぐ出てこないからイライラしたり嫌になって投げ出…

断捨離した後はkindleセールで「漫画で読破」シリーズを買いまくり

断捨離するためメルカリで本やCDを売りまくり、売れなかった本は図書館に寄付しまくった後、本を読みたくなりませんか? 読まなかった本を一気に片付けると、物理的にスッキリするだけでなく精神的にもスッキリします。精神的にスッキリすると、そこに何か知…

スマホのゲームクリアと友人関係に断捨離効果があらわれる

通勤途中によくスマホのゲームをしています。このゲームがなかなかクリアできなくて、次のレベルにいけない日々を過ごしていました。 しかし、断捨離を進めた途端にどんどんクリアしていってます。これって断捨離効果なんでしょうか… 断捨離を進めた途端、ゲ…

【初めてのソーシャルレンディング】繰り上げ返済されたお金が入って来ました。

先日、maneoからメールでお知らせがありました。 私が投資している案件が繰り上げ返済をしたというお知らせです。借りている側が繰り上げ返済をするということは、私にお金が返ってくるのです。貸したものが返ってくるなんて、こんな嬉しいことはありません…

オトナ女子だけど、本当はジャージだけで過ごしたい

オトナ女子と言いたいけれど、本当はジャージだけで過ごしたいのです。ジャージは最強の服です。 通気性がいい。柔らかい。着心地がいい。どれだけ洗濯しても着崩れしない。どれだけ洗濯しても色褪せない。太っても痩せても調整可能。宅配の人くらいならすぐ…

オトナ女子の賢くて超お買い得な服の買い方

一言で「服」と言っても人によって必要な服の枚数や種類はそれぞれ。 でも、少ない数でたくさん着回せて長持ちできる服が欲しくないですか?毎年新しい服を買うのもいいけど、面倒…いつも同じ服ばかり買ってませんか?なんだか悩みはつきません。 私は友達に…

2019年1月・断捨離しておけば効果は必ずでる

2019年1月は、いきなり断捨離から始まりました。 実家だけでなく、自分の身の回りも断捨離ならぬ全捨離を始めました。たった1ヶ月でも確かに感じた断捨離効果。 捨てれば捨てるほど効果がでる!それが断捨離。 どれだけ家の外へ出すことができたのか?そこ…

【初めてのソーシャルレンディング】繰り上げ返済されるデメリットは何がある?

maneoで、お金を全て運用に回してしまって何もやることがありません。「お金があれば、この事業にお金を出すのに…」と、悔やむ日々を過ごしています。 そんな日々を過ごしていたら、maneoからいきなりメールが届きました。なんと「繰上返済のお知らせ」 これ…

【実家の片付け】ようやくキッチンが臭わなくなりました

先月から片付け始めた実家の台所。前回までに、調味料の中身を全部捨てました。期限の切れた食べ物は捨てて、缶詰なども中身を空けてしまいました。 臭いの元となるものは、全捨てです。 今日、実家によりましたが滞在時間は2時間。そのうち1時間は片付け…

実家の片付けの事ばかり考えていたらカレンダーがなかった件

1月もすでに半分がすぎてしまったというのに、やっとあることに気がつきました。それは「2019年のカレンダーを買っていなかった」ことです。 買っていないことでトイレにいいことがありました。 そもそもカレンダーはいくつ必要? 2019年はカレンダーが…

【初めてのソーシャルレンディング】早い!分配金が入りました。

11月の終わりからソーシャルレンディングを始めました。入金した金額は20万円。その20万円を1ヶ月かけて、色々なところへ投資しました。投資した先は合計で6本。全て最低金額の3万円とか4万円です。 そして先日、最初の分配金が入りました!1ヶ月…

【実家の片付け】ハガキや手紙は親の金融資産を見つける地図になる

実家の片付けをするときにDMは心強い味方となってくれます。普段はうっとうしいだけのDMですが、実家を片付けるとなると大変役に立ちます。DMがどのように役にたつかは下記の記事を参考にしてください。miniminimini.hatenablog.com 今回は、手紙などで親の…

断捨離ってセミナーに行くより安上がりで効果的なんじゃない?

世の中には色々な場所で色々なセミナーが開催されています。Facebookを見ていると、色々なセミナーが飛び交っています。面白そうなセミナー、いっぱいあります。申し込みして行ったこともあります。 だけど、時々思うのです。 断捨離している方が、セミナー…

【実家の片付け】キッチンの全捨離は勇気が必要

全捨離の基本は8割を捨てること。自分がやるのには勇気が必要ですが、実家だったら遠慮はいらない。 と言いつつ、大事な書類を捨ててしまうと大変。 だから遠慮しなくてもいい実家のキッチンの全捨離を始めます。ここは半年でスッキリさせる予定です。 実家…

ズボラな人間は断捨離よりも大事なことがある

毎日の断捨離おつかれさまです。 こんなに毎日いろいろ捨てているのに全然終わらないのはなぜ?モノは捨てているのにどうしてこんなに部屋は雑然としているの? そう悩んでいませんか? ズボラな人ほど、断捨離するよりもっと大事なことがあります。ある本に…

【実家の片付け】DMは断捨離の手助けをしてくれる

私の実家はただいま無人です。なぜなら母が施設へ入り、父は姉家族と同居しているからです。そんな中でも、DMやカタログなどは送られてきます。 ウザいと思いがちなDMですが、これが断捨離の手助けをしてくれる強力な助っ人となるときがあります。今日は、DM…

実家の片付けのコツは他人に頼ること!家族だけでは無理な理由

2018年12月から始めた実家の片付け。年が明けてからもどんどん片付けていきます。 実家の片付けは家族だけでは無理です。コツとしては、誰か他人を頼ること!これ、すごく重要です。今回片付けがすごくはかどりました。今日はその記録の写真です。 実家の片…

全捨離・断捨離するならリサイクルは考えずに捨てる練習をしよう

片付けられない人は捨てる習慣がない。だから全捨離・断捨離したいのならリサイクルすることは考えない。まずは「捨てる」に徹する。そうすれば作業がグッとはかどりますよ。 これは片付けられない人たちを観察してきて見つけました。 モノが減らないと嘆い…

【捨てられないから使い切る】これ、まったく全捨離・断捨離効果ありません。

「私、捨てられない性格なの。だから最後まで使い切ってから捨てるのよ」という人、いませんか? はっきり言いますと、捨てないで使い切るっていうのは全捨離・断捨離効果はまったくありません。それどころか、片付けられないモノの山地獄から永遠に抜け出す…

【全捨離のやり方・キッチンの食べもの】無理して食べていませんか?

全捨離とは、持っているものの2割を残し8割を捨てること。 8割も捨てるなんてできない!って思いませんか?しかし、その8割を捨てることができる場所とモノがあります。 それは台所、つまりキッチンです。キッチンで全捨離。今日はその全捨離のやり方を…

【超簡単・無料・効果テキメン!】断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法

年末が近づいています。クリスマスもいいけど、片付けに頭を悩ましていませんか?ゴミの収集は来週いっぱいというおうちは多いかと思います。 でも気持ちばかり焦って、なかなか断捨離がはかどらないなんてことありませんか? そこで今回は超簡単・無料・効…

実家の片付けのコツは少しずつやること【両親の家の片付け方】

実家の片付けのコツは、一気にやるのではなく少しずつやっていくこと。 一気に片付けたい気持ちはわかります。 しかし、それはどこかで禍根を残します、親も子も。 イライラする気持ちをおさえて 体力を温存しながら 親と話し合いながら 実家の片付けをする…

実家の片付けのコツは木を切るだけ。日当たりよし風通しよしでスッキリ!

木を切るってとても大変なことのように感じます。だけど、庭の木を切ってしまうだけでスッキリ感が全然違います。 最初はすごく抵抗がありますが、切った後のスッキリ感を知ってしまうと病みつきになります。そしてどんどん木を切りたくなります。 そして、…

実家の片付けはどこから始めようか?と、途方にくれる

今年の夏まで、実家に親が住んでいました。今は1人は施設、1人は家族と同居しています。 そのため実家は誰も住んでいません。 半年もしないうちに家はどんどん荒れ果てていきました。しかも今年は大きな台風が直撃したおかげで、まさに荒れ放題。 ただ、あ…

【金持ち父さん貧乏父さん】キャッシュフローで見えた私のお金の使い方の欠点

2回目のキャッシュフローゲーム会に参加した時、私のお金の使い方の欠点が見えて落ち込みました。また考え方も貧乏父さんそのもので、さらに落ち込み。 だけど、ここで欠点が見つかってよかった。というか、自分のお金の使い方の欠点を見つけるためにキャッ…

【初めてのソーシャルレンディング】単純に銀行預金と比較するのはNG

ソーシャルレンディングを始めて、日々投資する案件はないか?とmaneoをチェックしています。 銀行の定期に入れていても利息はほとんど付きません。だから他に何かないか?と探し回っているのです。でもね、単純に銀行の定期とソーシャルレンディングを比べ…

【初めてのソーシャルレンディング】いくらから始めたらいいの?

maneoで口座を開き入金も済ませたら、いよいよ投資です!そこで悩むのが「初めてのソーシャルレンディング、いくらから始めよう?」 入金した金額全額でもいいの?なんて悩みます。いくらから始めるのがいいのでしょう? 今回は、ソーシャルレンディングデビ…