スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

先延ばしにしていようといまいと、結果的に目標が達成できていたらOK

先延ばしにしていても、何かの形でもう一度チャンスがやってくる。

そのチャンスに乗っかって、結果的に目標が達成できていたら?

それってOKじゃない?



「いや、そんな方法で目標を達成したというのはおかしい!

ちゃんとした手順を踏まなければ!」

なんて思っていました。

でも、世の中って結果を出したものの勝ちです。

どんな手を使ってでも、結果が全てです。


f:id:yorokagura:20190330215428j:plain


綺麗事をいっても結果が伴っていなければ負け犬の遠吠え。

悔しいけどこれが現実。

どんな手であれ、まずは結果をだす。

手段は結果を出してから考えればいい。

モラルやルールに反していなければ方法に構わずに、まずは結果を出すことです。


スマホゲームでも、使えるアイテムはどんどん使い、課金できる人はどんどん課金したらいい。

そうやってゲームをクリアしていく楽しみを味わったらいいと思います。

課金はゲームをクリアするためには必要な方法です。


「課金は悪だ!ずるい」

「私は課金なしでゲームをクリアする!」

という意気込みは素晴らしいです。


しかし、課金はツール違反でもモラルに反してもいません。

その人の許せる範囲で課金するなら、それはそれでいいと思います。

まずはゲームのクリアが先です。





そう思えることがありました。

最初はとにかくハードルを下げること。

ハードルを下げて「先延ばしにしなかった」という事実を上乗せしていくこと。

これが何より大事です。


先延ばしにしない練習100・メッセージカードを渡す


退職する同僚に、上司を通じてメッセージカードを渡すことができました。

どういった形であれ、同僚にカードを渡すことができたのです。

これはこれでOK。


目標を達成できたのならプロセスはこだわらないことです!

f:id:yorokagura:20190330213902j:plain


3月はお別れの季節です。

同僚や後輩が退職したり転職したりします。

そんな同僚に、退職の日に合わせてメッセージカードを郵送しようと思っていました。


しかし、すっかりそんなことは忘れていました。


年度末最後の日、同僚の直属の上司がひょっこりやってきました。

これはチャンス!!!

「退職祝いとして渡してほしい」とお願いしました。


同僚には喜んでもらえました。


郵送ではなかったけど同僚の手に渡ればOKなので、先延ばしにしない練習は達成です。


先延ばしにしない練習100・挨拶のお菓子を渡す


こんなこと書いている私も転勤があります。

嫌なことしかなかった職場ですが、そこは大人ですから…


後味悪くして出ていくのも大人気ないし、いい年した社会人のやることではありません。

挨拶のお菓子を配っておきました。

私がムッとした顔をしないように北海道のお菓子ROYCE

ROYSEを持っているだけで自然と笑顔になれました。


ROYCE、おすすめです😄

by カエレバ


先延ばしにしない練習100・保険の解約の手紙をだす

保険の解約の手続きを申し込んで、解約の用紙を送ってもらいました。

そこに書き込んで、ポストに入れました。

バッグに入れたまま2日たってしまいましたが、慌てているものではなかったのでそこは緩くします。

先延ばしにしない練習100・メルカリに出品する


そうだ!壊れたキャリーケースはメルカリで売ればいいのよ!

と、2年以上頭を悩ませていたキャリーケースをメルカリに出すことにしました。




久しぶりにキャリーケースを出しました。

転勤にはキャリーケースが必要です。


しかし、使おうと思っていたキャリーケースは壊れていました。

このキャリーケース、モノがいいだけになかなか捨てられません。

捨てられずに保管していること、2年。


もういいよね?

見るたびに「修理しないと」「これ、結構いいものだし」と、冷静な判断を無くしています。

もう、終わりにしよう。

そう思ってメルカリに出品しました。


あ〜最初からそうしておけばよかったのね。


先延ばしにしない練習100・one-piece92巻読み終える

one-piece92巻を買ってから3日。

やっと読み終えました。



昔はコミックスを買ってきたらその場ですぐに読んだというのに、今は全然読めません。

というか92巻は登場人物が多すぎ!

どこでどんな話が進展しているのか全然わかりません。

こりゃ、読む気になれないわ。


体力だけの問題ではなさそうです。


先延ばしにしない練習100・持っている本のリストを作る

友達に頼まれて、私が今持っている本のリストを作りました。

これ、キンドルにしたらもっと楽になるのかな?

紙の本が好きだから買っていますが、Kindleなどに変えてしまえば場所も取らなくなるからもっと自由になれるのに。

まだここは迷っています。


kindleだったら、本をバンバン買ってしまいそうで怖い…

だから持ってないの…

by カエレバ



これで先にばしにしない練習64/100と、なりました。

まだまだ、これからです。