スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

無償の愛が欲しかっただけ

私の親は、私の顔がわからなくなりました。

話しかけても話さなくても、表情を変えることはありません。

妹も「反応がないから面会の意味がない」と言います。





私が知っている親はもういない。

そう割り切って会った方がいいよと、
友達に言われました。


そうだよね。

あの施設には「◯◯さん」という人がいるだけです。




こんなになっても、私は親から愛されたかったようです。

無償の愛が欲しかった。

色々尽くして「ありがとう」と言ってもらいたかった。

そして私を愛して欲しかった。

子供ならもらえるであろう、親からの無償の愛が欲しかった。


その無償の愛を探して探して

でもどこにもなくて、誰もくれなくて

「この人もダメだった」と嘆く日々。

一体誰が私に無償の愛をくれるのだろう?

いつになったら私は無償の愛を得られるのだろう?

そうやって探す日々。


私の行動は全て無償の愛をもらうためのもの。

「これをやれば愛がもらえるだろう」

「こうしたら愛してもらる」

条件付きの愛。


そんな愛が欲しいんじゃない

欲しいのはそんな愛じゃない。


何をしても何をしなくても、もらえる無償の愛

返さなくてもいい無償の愛

無償の愛がいっぱいいっぱい欲しい



親がボケてしまってから、ようやくそんなことに気がつきました。