スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

思わぬ結果が見えてきた!LINEの返信を先延ばしにする私の行動と恋愛事情

先延ばしにしない練習をしていても、「LINEの返信をするのは本当に遅い」

だけど「メールだと返信が早い」ということに気がつきました。

これは一体何が原因なんだろう?


色々考えてみました。

するとそこには私の行動パターンや恋愛事情が関係していました。


「追いかけるのは大好きだけど追いかけられるのは大嫌い」

この行動パターンのため、LINEは非常に遅く、メールは早いようです。

f:id:yorokagura:20190305203306j:plain

先延ばしにしない練習・LINEの返信とメールの返信

この春、転勤する同僚にあいさつのメールを出しました。


同僚はLINEをしているはずですが、LINEでの名前がわかりません。

だから、電話番号を使ってメールを送りました。

数分後に返信メールがやってきました。

そしてすぐにメールを返しました。

途中で席を外したため返信の時間が伸びてしまいましたが、どんどんメールを返しました。



前の日の夜は、退職した同僚をメールをしました。

その同僚はスマホを持っていないため、メールだけです。

夜中にずっとメール。

電話して話した方がずっと早いっていうくらい、メールの嵐。

私にしては、ものすごく珍しいことです。



LINEの返信は遅いのにメールの返信はすごく早いことに気がつく

他の友達からLINEがきていました。

そのLINEは、未読スルー。

急ぎの用事でもなかったようなので、まさに未読スルーしました。


この違いはなんなんだろう?

LINEは全然返さないくせに、メールはすぐ返すのは?


LINEとメールの違いを考えてみた

LINEとメールの違いはなんなのでしょう?

メールの場合、向こうが読んだのかどうかがわかりません。

返事が来てやって「向こうが読んでくれた」とわかります。

一方でLINEは既読か未読かがわかります。


メールはいつ読んだのかがわからないから、さっさと送るのか?

それもあるけど、LINEになると私は一気に受け身体制になるようです。

自分からLINEを送ることが少なくなりました。

「あーLINEがきた〜読まなきゃ、そして返さなきゃ」と、思考をめぐらせます。



その反面、メールは自分からよく送っていました。

LINEは自分から送らず、メールは自分から送る。

LINEの方がぜったい便利なのに。


何故なんだろう?と考えていたら、私の恋愛パターンに似ていました。


私の行動パターンや恋愛事情にもよく似ていた


恋愛パターンとして、「自分から好きになった方が気が楽」

「相手から好かれると困る」という厄介な面を持っています。


恋愛は自分が好きで相手も好きになってくれた方がいいじゃないか!と普通は思います。



私は相手のことが好きで好きで大好き!という方が気持ちが上がります。

逆に相手が私のことを好きで好きで大好き!となると、重い。

女は好かれた方が幸せと言いますけどね、人によりけりです。



自分からあれこれやるのは楽しい

相手からあれこれやられるのは面倒。


どうやらメールとLINEにも通じるようです。

メールは自分から出すことが多い。

自分から出しているから積極的に返信する。


LINEの場合は完全に受け身。

自分から出すことはあまりありません。

あまりLINEがくると、返信しなきゃと気が重くなります。

完全に受け身体体制だから、返信も消極的です。


だからLINEの返信はいつも遅いし、短くて味気ない返信ばかりになるようです。

それを知ったからと言って、積極的にバンバン返信するかというのはまた別の問題です。


明日以降もLINEの返信を先延ばしにしないようにするだけです。



先延ばしにしない練習・メルカリの発送準備

メルカリが新生活応援キャンペーンをしています。

それならば出品しない手はありません。

こういうキャンペーンの時に売れなかったものがいきなり売れることがあるのです。


なんて書いていたら、売れてしまいました。

やっぱりキャンペーンには乗っかるべきです!

売れたら即発送準備。

「もう少し後でもいいか」と思ってしまうこともあります。

そんな時こそ即発送準備。

すぐにコンビニに行けるように準備をしておきます。


先延ばしにしない練習・メルカリの発送とメッセージ

今回の購入者はコンビニで代金を支払う予定です。

代金の振り込みが終わるとすぐにメルカリからメッセージがきます。

発送準備はしてあります。

メッセージがきたら、即コンビニへ走りました。


メルカリは「いやになる前に動く」

これ鉄則です。



ブログ村のリニューアルが完了したのに記事が反映されていない件

登録している日本ブログ村のリニューアルがとうとう終わったようです。

そのおかげで、ブログの記事が一切反映しなくなりました。

リニューアルが完全に終われば反映するかと思っていました。

しかし全く反映されていません。

原因となるものを一つ一つ確認していますが、全然反映されません。


なぜ…?

今週から一つ一つ、もう一度確認作業をしていきます。