スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

【10連休だから泊まり込みで実家の片付け】効果ありなことと、残念なこと

10連休もあったら、実家に泊まり込みで片付けができる!

いつ泊まり込みで行くのかを計画して、実家へ行ってきました。


いつもなら作業がはかどってきたところで帰らなければならなかったのが

今回とまりこんだおかげでゆったりと作業ができました。

そのおかげで1つの部屋がスッキリ。

逆にもう1つの部屋がとんでもないことになりました。


なぜこうなった…?

f:id:yorokagura:20190505151559j:plain

春になって雑草が生い茂る実家の庭

今まで寒い季節だったから気にしていなくてもよかったのです。

でもこれからの季節はそうもいきません!

庭です!

庭には雑草が生い茂ります。

暑い季節の雑草の生命力は半端ではありません。

今までは親がなんとか手入れをしていたからひどいことにはならなかったのです。

しかし、去年から庭の手入れが全くできなくなってしまいました。

今年は私たちが手入れをするしかありません。


f:id:yorokagura:20190505152037j:plain


田舎の雑草の生命力はすごい…

これからの季節は外も掃除しないといけない…

気が重くなります。

奥の部屋を成り行きで片付ける

f:id:yorokagura:20190407213544p:plain

前回、奥の部屋をここまで片付けました。

はっきり言って、「どこを片付けたの?」状態。

今日はここを片付けることにしました。

f:id:yorokagura:20190407215956j:plain

今日は泊まっていくため、布団を干さないといけません。

布団を捨てるものと干すものとに分けました。

半分以上が捨てる布団…

だって、こんな布団で寝たくないから…



布団がなくなると一気にスペースが空きました。

スペースが空くと人間一気にやる気が出るものです!

布団がなくなったことで、今まで隠れていたゴミの山が出てきました。


ゴミがなくなれば動作も大きくなる。

しかもどんどんやる気が出てくる。


山のようにあるダンボールを次から次へと開けて、どんどん捨てました。


そして、圧迫感があった「お手製のハンガーラック」を撤去することにしました。

なんていうことでしょう!!

圧迫感がなくなって、しかも部屋が明るくなりました。

空気の通り道ができました。


f:id:yorokagura:20190505153226j:plain



これからは、この部屋の換気をすることができます。


やっぱり泊まりがけで来てよかったです。

仏間がどうしても片付かないのはなぜ?

その反面、全然片付かない部屋も当然出てくる訳で…


どうしても仏間が片付きません。


f:id:yorokagura:20190224212120p:plain

無理もない。

この仏間は家の中心にあり、全てのものがここに集まります。

だからいつでも大混乱を招きます。


ああ、これをまた明日片付けるのか…と思うと力が抜けそうです。


数ヶ月で片付くレベルじゃない実家です。

1年かかると覚悟しています。


それでも、ゴールが見えないと人間はやる気を無くします。

この仏間はいつでもやる気を無くしてしまいます。

山のようにある母の服、メルカリで売ろうかしらと思っても

数が多すぎて…


実家の片付けは母の服との戦いでもあります。


今思えば台所は楽でした。

2ヶ月でゴールが見えて来たから。

捨てるものしかなかったから、判断もさっさとできました。

今は台所は快適スペースになっています。

台所の片付け記録はこちら

片付けたときは大変だったけど、意外と早く終わることができました。

miniminimini.hatenablog.com


臭わなくなったのが嬉しい!

miniminimini.hatenablog.com




奥の部屋も早く快適スペースにしたい…