スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングの一部を「全捨離」することにした

お盆にあちこちを「全捨離」してすっかり病みつきになっています。そこで、今日はリビングの一部を「全捨離」しました。綺麗になると本当に嬉しいです。 今日はいきなりお昼頃から始めました。 「目次」 まずは11時半のリビングの様子 DMは一度ためると、…

断捨離の掟!家族は冷めているが自分は燃えている。だから巻き込んではいけない

久しぶりに「断捨離が続かないパターン」の記事です。先日、あれこれ断捨離ならぬ「全捨離」をして気持ちいいーと喜んでいます。 そんなところへ断捨離部長がやってきて言いました。 なおさん、断捨離から「全捨離」は俺的には構わないけど旦那さんのものは…

メルカリで久しぶりに憂鬱になる取引をしました。

メルカリやってると時々「この人嫌だな」と思う人と取引をすることがあります。 もし、あなたの商品を買ってくれた人が「この人ちょっと…」と思ったらどうしますか? この半年はそんな取引がなくて安心していました。しかし!つい最近、「もうこの人とは取引…

がんばって「全捨離」しても、大事なのは「全捨離」したあと

連休を終えて仕事に追われる毎日を過ごしています。 「全捨離」して机の上が綺麗になってさぞかし作業がはかどるだろうとワクワクしていました。 miniminimini.hatenablog.com しかし喜びも束の間。 たった3日でこの有様… ここまでやったのに… 片付けるのは…

お盆2日目の「全捨離」は押入れ。掃除がめっちゃはかどるやばい方法とは?

早起きするためには早く寝ないといけません。深夜1時に寝ているようでは朝5時に起きようったって無理です! いつも「今日は早く寝よう!」と心がけるのですが寝るのはいつも23時すぎ。本当なら22時半には寝ていたいのです。 早く寝たいのに眠れないの…

玄関の靴を並べ替えるだけで生まれる余裕

昨夜、ブログを更新していて気がつきました。 いつもの癖で靴2足を隅に寄せているけどこの1段を靴2足だけで広々と使ったらいんじゃない? こーんなして隅っこに寄せなくても。 朝、起きてきてすぐに並べ替えました。 あ!余裕ができた。これでいいじゃな…

お盆初日だからさっさと「全捨離」してしまおう・玄関編

昨日の日曜日は実家に帰ってお盆の準備をしてついでに色々捨ててきました。 ありがたいことに義母のお姉さんと妹さんがいらしてくれて家の中のモノをどんどん捨ててくれました。 私が言えないこともお姉さんと妹さんが全部言ってくれましたのでとてもはかど…

「全捨離」した後の軌跡。帰ってきたらビックリした件

友達と飲んで帰ってきたらビックリした件。 一瞬、ここはどこか?と思った。 そうだった…今日、「全捨離」したんだった。って、「全捨離」の8割を捨てることはできなかったけど机の上は8割以上減らしたんだった。 ずっと、こういうのが当たり前だったんで…

連休の初日だから、さっさと「全捨離」・机の上編

仕事が忙しくて、机の上がひどい状態。こんな机の上ではブログの更新もままならぬ。何より「全捨離」している人の机か?これ?恥ずかしい!これは恥ずかしい!今日1日でここを「全捨離」して見せる! 今日1日の流れを時系列に並べて報告します。 「目次」 全…

メルカリもお盆対策しておきましょう

世間ではお盆ですね。盆休みに入るところも多いでしょう。そしてお出かけする方も多いのではないでしょうか? そんな時メルカリに出品しているものはどうしますか?そのまま出品したままにしておきますか?それとも公開停止にしておきますか? もし、遊びに…

メルカリ・商品の写真撮影は太陽光のもとだと綺麗に撮れる

今回はメルカリに出す商品の写真撮影するのに適した場所をご案内します。 私は常にこの場所で撮っています。 ちょっとした手間をかけるだけで写真のプロじゃない私でも綺麗な写真を撮ることができます。 さて、その場所とはどこでしょう? 順番に見ていきま…

メルカリ・写真のバックは「白」か「黒」にして商品を目立たせる

実家に帰ってメルカリ出品できそうなものをいっぱいGETしてきたメルカリストなおです。 先ほど順番に出品していましたら早速売れたものがありました。 嬉しいですね〜。 今回もメルカリの写真撮影についてお話します。「メルカリは商品の写真が命!」です。 …

実家も一緒に「全捨離」するけど、その前に庭の草むしり

「全捨離」の本を読んでから捨てずにはいらなくなりました。そんなところに実家から「片付け」の要請が入りました。 両親も年老いてきて、足腰が弱くなっています。そのせいでしょうか。片付けを手伝ってほしいと言われました。 そりゃーやりますよ!ずっと…

4年ぶりの口の中の断捨離は痛気持ち良かった件

それは、ある日突然でした。 いつものように歯磨きをしていたら歯茎があちこち疼くのです。 だから歯が磨けない…しかもしみるし…もうこれは腹をくくるしかない!! 涙を流しながら電話しました。歯医者さんに… そして、今日の午後に予約を取って行ってきまし…

「全捨離」をしたら次から次へといいことが起きている件

「断捨離」ならぬ「全捨離」にはまっているメルカリストなおです。 メルカリで売ろうと思ったものもゴミ袋に入れて捨ててしまったため、何も売らない週末を過ごすことになります。 「全捨離」の効果が思ったよりすごいのです。指先がジンジンしているのです…

メルカリ・がんばって撮っても、気楽に撮った写真には叶わなかった例

メルカリに出品するための写真撮影に力を入れてるメルカリストなおです。 その写真に情熱をささげすぎて汗びっしょり、逆に売れなかった写真があります。 何事もほどほどにと言いますが、メルカリの商品の写真撮影も力を入れすぎると失敗します。 今日はその…