スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

【実家の片付け】成果がないように見えても実はちゃんと片付いている事実

なかなか実家の片付けがすすみません。

両親ともに施設に入っているため、もう2度と使うことのないもの、もう2度と着ることのないもの

そうわかっていてもやはり捨てられないものもあります。


「生存している時はどうしても捨てられない…」


そんなものかもしれません。


捨てても捨ててもどんどん出てくるモノ・モノ・モノ。

全然代わり映えしない部屋の様子に凹んでしまい、写真を撮るのが嫌になっていました。


しかし、久しぶりに去年の実家の様子を見ていると、着々と捨てています。

ちゃんとできていました。



最後に写真を撮ったのが2019年5月。

それからまるっと1年以上たち、実家がどれだけ変わったのか?

比較してみます。

最大の山場の仏間のBeforeAfter

これが2019年2月の状態。最初はどこから手をつけていいのか途方にくれていました。

f:id:yorokagura:20190217195135j:plain

2019年5月の状態。

片付けてるはずなのにどうしてこうなったんだよ!!と叫びたかった…


後から後からモノがあふれ出て嫌になりました。

f:id:yorokagura:20190505210117j:plain

2020年7月の状態。

まるっと1年経ちました。

絨毯の模様が見えるようになりました。

まだモノが多い。しかし踏ん切りのつかないモノが多くて悩みます。

f:id:yorokagura:20200725233128j:plain


明るくなった奥の部屋のBeforeAfter

重苦しい雰囲気の部屋。

何をどうしていいのかわからなかったから、手をつけられませんでした。

しかし、2019年の10連休という休みを使って片付けました。

f:id:yorokagura:20190407215219j:plain

10連休に片付けたおかげで、風通しがよくなるし明るくなりました。

f:id:yorokagura:20190505153226j:plain


この部屋は今でも気持ちがいい部屋です。

モノがなくなればもっと気持ち良くなるでしょう。

f:id:yorokagura:20200725233805j:plain


怖かった2階の部屋が少しマシになったBeforeAfter


本当に2階の部屋は怖かった。一人では絶対行きませんでした。

行ったら帰ってくれなくなりそうで…(オカルト的な意味で)


f:id:yorokagura:20190505195510j:plain

この部屋は広くなりました。

奥の本棚を無くしたいけど、本がいっぱいで…

寄付したくてもカビだらけだから寄付もできません💧


f:id:yorokagura:20200725234930j:plain



この部屋が本当に怖かった。1人でくるなんて勇気はありませんでした。

f:id:yorokagura:20190505195517j:plain


今は多少は平気なりました。

少なくとも1人で来れるようになりました。

それでもまだ行ったら戻ってくれなくなるんじゃないか…なんてこと考えてます…

f:id:yorokagura:20200725234939j:plain


農機具だらけの家の前のBeforeAfter

家の前も農機具が置いてあり、どうしたらいいのか途方にくれていました。

f:id:yorokagura:20190103204328j:plain

今ではだいぶスッキリしました。

いやいや、家の中だけでなく外ももう少しスッキリさせよう💧

この半分は減らせるはずだ。

f:id:yorokagura:20200725235747j:plain


実家の夏の雑草対策はバッチリ


去年と大きく違うのは、雑草対策がしっかりできていること。

去年の7月の様子。

雑草があちこちから生えてて、帰ると落ち込む要因の一つでした。

またこんなに雑草が生えてる…と

f:id:yorokagura:20200726001111j:plain


なのに今年はこれ!

雑草が生えていません!

生えてきてもほんの少しです。

f:id:yorokagura:20200726001300j:plain

除草剤をしっかり撒いておいたのが良かったようです。

去年の秋から、除草剤を撒いておきました。

秋に除草剤の効果に気を良くして、春先にもしっかり除草剤を撒いておきました。

これでストレスが減るなら安いモノです!

一度撒けば6ヶ月持つらしいのですが、真夏の田舎の雑草の生命力を舐めてはいけません。

うちは梅雨に入る前にさらに撒いています。

それくらいやっておかないと…

by カエレバ



こうして振り返って見ると

全然片付いてないように感じていた実家ですが、ちゃんと片付いていました。

だけど、一気にやりたいならお金がかかってでもプロに頼む方がいい!

今までこれで1年半、片付けていますがまだ終わりは見えません。

素人がグダグダやっているより、プロに運び出してもらいゴミも処理してもらった方がずっと楽。

もしかしたら、どこかのタイミングでプロに頼んで運び出すかもしれません。


もう疲れた…