スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

3回目のファスティング(断食)3日目は軽い〜

人生3回目のファスティング(断食)の今日は3日目。

2日間、胃腸を休めたから体が軽くなっているはず…


なのに朝からちょっとだるい

なぜだろう?

トイレに行ったらちょっとクラっとくる。

どうしたんだろう?

ファスティング(断食)3日目の体調は?

1回目も2回目のファスティング(断食)の時もそうでしたが、3日目で気分爽快になると聞いていたのに全然爽快じゃありません。

それより頭痛はするし、クラっとくるしで最悪。

もしかして暑さのせい?

熱中症になりかけていたらそれはそれでよくありません。

朝から梅干しと水分をしっかり取って、酵素ドリンクもしっかり飲みます。


明日になれば、回復食が待っています。

ご飯やおやつを断り続けているのも今日で終わりです。


うっかり食べないように気をつけます。


ファスティング(断食)3日目、体には何が起こっている?


ファスティング(断食)の3日目は、脂肪燃焼が加速し脂肪細胞に溜まった有害物質がデトックスされます。

そのため細胞が健康になります。


ファスティング(断食)で食べるものが入ってこない状態になると

  • 毒素の排泄
  • 免疫力のアップ
  • 腸内環境の改善
  • 血液の浄化
  • 臓器の休息
  • 減量

と言った効果があるそう。

何よりも毒素を出してしまうことが優先。


デトックスして頭も体もスッキリさせたい!

どこにも載っていないファスティング(断食)期間中の注意点


ここからは汚い話ですので、読みたくない方はここで読み終えてください。


ファスティング(断食)期間中は、とにかくデトックスです。

尿と便でどんどん出します。

この便が実は厄介で…


ファスティング(断食)期間中は何も食べない

だけど便は出ます。

しかも軟便です。

時には水のような便も出ます。


だからどれだけ力を入れていても、出てしまうことがあります。

水だとなおさら。


それで下着を汚してしまいます。


いやでも下痢状態になってしまうので、3日間は生理用ナプキンをしています。

これがあると下着をあまり汚さずにすみます。

最初はおりものシートを使っていましたが、間に合わないため生理用ナプキンです。

汚れたら変えるだけなので本当に楽。



今回は本当に下痢が多かったため、ナプキンにすごく助けられました。

ファスティング(断食)をやるなら、個人差はありますがナプキンも必要ですよ。

用意しておくといいですね。


1回目と2回目のファスティング(断食)の様子

初めてのファスティング(断食)3日目のときは全然変化がなくてがっかりしました。

miniminimini.hatenablog.com


2回目のファスティング(断食)は食べたくなる誘惑と戦うのが大変でした。

miniminimini.hatenablog.com


3日目になると前回よりは余裕が出てきます。

こうして記録に残しておくと、いい意味でも悪い意味でも参考になります。


ファスティング(断食)中の心強い味方

私がお世話になっているファスティング(断食)の酵素ドリンクです。


by カエレバ



エネルギー不足にならないようにのと配慮で、アミノマキア。

酵素ドリンクの合間に飲みます。


by カエレバ


燕美妃は何か食べたいと思ったら食べてくださいと言われました。

早い話、MANA酵素のゼリーです。

今日は食べずに終わりました。


by カエレバ