スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスためながら、なぜ「片付けたい」と思うのだろう?

ーなぜ私は片付けたいのだろう?ー 「ああ、あそこ片付けなきゃ」「ここも片付けないと」「次の休みの日は片付けよう」いつもいつも思っていること。そして毎回こんなことを考えるのが嫌だから断捨離したり、ミニマリストに憧れるのです。 世の中のいわゆる…

父親が免許を返すタイミングがなくなってしまったのが痛い

母がボケなければ… 本来の予定では父は免許を返納する予定でした。父親の免許の更新時期が迫っていました。 父は80過ぎのじいさんです。事故を起こす前に免許を返してしまおう。今年でちょうど免許の更新。その更新時がちょうどいい時期でもあるから免許を返…

みんな、わざわざ難しいことばかり選んでいる。簡単なことが、なぜできないのだろう?

ー長い会議のその果てに待っているものー 長〜い会議があります。この会議ではあれこれ言われます。成績が上がっていないと責められます。正直言って、こんな会議ばかりしているから上がる成績も上がらないんだよと文句をいいたくなるのですが成績が上がって…

「そこまでしなくていいんだよ」と言ってくれる人の存在

ー肩の力が抜けました。今まであんなに辛かったのにー ある人と会って、思い切り肩の力が抜けました。おかげで目の前がすごく開けました。 その方に相談した内容はこちら。 ・私はデザインのことがすごく苦手・だから見栄えがパッとしない・もっと綺麗に作り…

ミニマリストになるには

なんとなく思ったことです。 ミニマリストになりたい!そう思っている人がいる。 ミニマリストとして生活している。そんな人がいる。 そんな人になりたくて「俺は海賊王になる!」じゃなくて「俺はミニマリストになる!」と宣言するもよし。宣言しなくてもよ…

メルカリで支払い方法がコンビニ決済だった時の対処法

ーコンビニ決済のときのコメントのタイミングはこれだ!ー メルカリで商品が売れました。今回の方は支払い方法をコンビニ決済を選択しています。ものすごく多いわけではありませんがコンビニ決済を選ぶ人は必ずいます! 今までずっと迷っていたんです。 落札…

転勤して3週間、綺麗な部署をキープするコツとは?

ー相変わらず綺麗をキープしている部署ー 新しい部署に転勤してきて3週間経ちました。 ここはいつでも綺麗な部署です。「すごく綺麗だよ」と噂されるほどの場所です。部屋は、はっきり言って狭い!狭いのだけど広々しているという感じを受ける部署です。 そ…

便利な大型ラクラクメルカリ便はいくらで利用できる?

ー便利なのはわかった。では、いくらかかるの?ー 大型ラクラクメルカリ便で大型の家具や家電を出品しても落札してもほとんどヤマト運輸にお任せサービス!これはいいですね。 では実際に利用するとなるとどれくらいの大きさでいくらかかるのか?を見ていき…

これは便利!大型らくらくメルカリ便で家具などを送ることができるようになりました

ー大型の家具をラクラク送ることができますー メルカリでいろいろ出品していますが、出品したくても「どうしよう?」と迷うものがありました。 椅子やテーブルなどといった大型の家具!!タンスとかソファととベッドとか自転車・家電など引越しの時なんか安…

さすがGackt! いい男は言うことも違う

ー日本人の欠点をGACKTが話すー 日曜日の夜にTVを見ていたらGACKTがゲストででていました。 そこでGACKTが話していて私が「素晴らしい!」と思ったことを書きます。 日本人はNOと言われることを想定していない マレーシアで年の半分を過ごすGackt。 彼が言う…

メルカリやって確定申告したら税金が戻ってきた!しかも住民税も安くできる!

やっと確定申告の振込みがありました〜 3月15日に慌てて確定申告の書類を送りました。まだかなーまだかなーと首を長くして待っていました。 そして先週、とうとう確定申告の振込みがありました!! メルカリやラクマ、アマゾン、楽天オークションなどで色…

「甘え上手」「要領がいい」「したたか」どのカードを選ぶ?

** ー長女なんて息苦しいだけで損だー 私は長女です。上に兄がいるわけでもない長女です。はっきり言って長女なんて何もいいところがない。親からあれこれ言われて我慢だけさせられて妹や弟が同じことやっても怒られないのに長女だけは怒られる。いつだって…

またメルカリの画面の表示が変わってしまったようです

ハッと気がついたら画面表示が変わっていました おそらく今月に入ってからかと思います。 (2017年4月の記事です) メルカリの画面表示が変わってしまいました。 (2017年7月、画面表示は元に戻っています) 以前の画面表示が変わった時はすぐわかるもので…

日本を脅かすポテチショック!!!株の暴落よりショックを受ける人多数!?

ーまさかポテチで困る日がくるなんてー ジャガイモ不足でポテチショック!! ポテチといえばカルビーと湖池屋。 このポテチ2大メーカーが北海道産のジャガイモ不足によりポテチの販売を中止。 このニュースは日本をショックのどん底に落としました。 ー カ…

仕事で嫌われる人・自分が一番仕事ができると思っていて人に厳しい人

ーどんな人が嫌われるのか?ー ・自分が一番仕事できると勘違いしてる ・後輩に厳しいだけでなく、先輩や上司にも厳しい ・仕事が遅い人・できない人に威圧的な態度をとる ・相手を思いやる気持ちがない ・お客様に対して態度が悪い・客商売でこれはなし! …

断捨離できない人には共通の口癖がある

友達と話をしていて気がついたことがありました。 Aさんうちはさ、誰も捨てる人がいないのよ。これいらないじゃないと思ってても「いる!」って言われちゃうの。旦那の部屋なんて色んなモノがあって、「捨てるモノなんかない」っていうの。片付ける人がいな…

転勤4日目。お菓子の箱がいつの間にか捨てられていた!!

「あーあの箱、文具を入れるのにちょうどいいのよ。みんながお菓子を食べ終わったらあの箱もらおう」 その箱は私が挨拶に持ってきたお菓子の箱。今週の4月3日に持ってきたもの。お菓子も半分以上残っていました。だから来週あたりに箱をもらうつもりでいま…

転勤3日目。アルバイトの子が驚く綺麗さ

今回、私が転勤してきた部署はいろいろな問題を非常に抱えている部署なのですが「めちゃめちゃ綺麗」ということでも有名なところです。 私も転勤初日、どんよりとした空気を感じたもののあちこちがとても綺麗なのですぐに環境に慣れてしまいました。 何より…

転勤2日目。なんと上司がすでに換気していた!!

転勤2日目の今日。昨日やり残した仕事を片付けるため早めに出勤しました。 年度始めで転勤1日目はどうしても要領が悪くなります。おまけに普段来ないようなお客様もいっぱいいらっしゃいます。 本当に疲れた1日でした。 そんなドタバタが始まる前転勤初日…

転勤1日目は換気から始まり掃除に終わる

今日から年度始め。そして転勤です。 転勤して、初めての仕事はこれ!と決めていました。 換気です。 先週、挨拶に行った時に何かどんよりとしたものを感じました。いるだけで息が詰まるっていうか。苦しいというか。 もう、これは換気から始めるしかない!…

ミニマリストになるため、メルカリでどんどん売ってるのに終わらない不思議

ー捨てたり売ったりの繰り返しー ミニマリストになる!と、決意して捨てるものもあれば売るものもあります。 間違えて捨ててしまって取引ができなくなる!なんてことがないようにメルカリに出す商品はひとまとめにしています。 だけど、取引が進んでくるとど…

プレミアムフライデーがどうした?こちらは年度末決算で大忙しだ

やっと年度末の仕事が終わりました。 世間はプレミアムフライデーと言っているかもしれませんがこちらは年度末だから大忙しです。これは毎年のことです。わかっていることです。 今更浮かれるようなことはありません。 半分キレながら半分疲れながらお互いに…