スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

3回目でも最大の山場!辛いファスティング(断食)2日目

ファスティング(断食)の山場は2日目です。

特に2日目は眠気・頭痛が多くなります。

時には吐き気・腰痛・冷え・脱力感を感じるそうです。


それで手足が寒いと感じるのかと納得しています。


今回のファスティング(断食)2日目、頭痛はやはりありました。

しかし乗り越えました!!

辛いと言われるファスティング(断食)2日目、今回は楽に乗り切れそうです。


ファスティング(断食)2日目、やはり頭痛は起きた


2日目の朝、いつものように起きました。

何か食べたいなあと思いつつも、今日1日分の酵素ドリンクを用意します。

ここでちょっと頭痛。

我慢できるレベルだけど、我慢してひどくなって動けなくなるのも困る…

そこで梅干しを食べることにしました。


ファスティング(断食)を乗り切る強い味方・それは梅干し


ファスティング(断食)中の頭痛対策が、梅干し。

梅干しのミネラルが頭痛に効くらしいのです。


今日1日で梅干しを3個食べました。

おかげで頭痛知らずです。

こんなにファスティング(断食)が楽にできるなら、もっと定期的にファスティング(断食)をやりたいくらい。

それくらい今回は楽になっています。


f:id:yorokagura:20171118194000j:plain



今回用意したのは、無添加の梅干し!

しかも近所の方が作った梅干しです。

もちろん昔ながらの作り方で、無添加です。

しかも粒が大きい!!




無添加の梅干し、探すのがとても大変です。

しかも最近の梅干しはあまりしょっぱくないんです。

私は昔ながらのしょっぱい梅干しの方が好きなので、道の駅などで見つけたら買っています。


ファスティング(断食)2日目も下痢が続いている

今回は1日目からずっと下痢状態です。

1日目はトイレに5回駆け込みました。

2日目の今日は2時間ごとに行っています。

デトックスできています。



前回も前々回もそうでしたが、ファスティング(断食)期間中、あまり便が出ない方でした。

もともと便秘がちなのもありますが、ファスティング(断食)の目的の一つが「宿便を出したい」

とにかくスッキリさせたい!


それが今回はトイレによく行って出しているので、嬉しい悲鳴です。


ファスティング(断食)を楽にやりたいなら準備をしっかり!

ファスティング(断食)の準備で気をつけていたことがありました。


それは下記の2点

  • 亜麻仁オイルをとる
  • 梅干しを食べていた


亜麻仁オイルは便秘対策です。

オイルを取っておくことで便がスムーズに排出されるということでした。

本当かな?なんて思いながらも、準備食の時にオイルは取っていました。

その効果か、1日目からどんどん出ています。



梅干しは偶然食べていました。

というのも、準備食の時にどうしてもスポーツ飲料が飲みたくなりました。

しかし甘味料が入っているからどうしようか?と迷っていました。

栄養士さんに相談したら「梅干しでミネラルを補給して」と言われました。

なるほど…

疲労対策にもなるだろうからと、梅干しと水を取っていました。



このオイルと梅干しが作用したのかもしれません。

デトックス効果バッチリです。

1回目と2回目のファスティング(断食)の様子はこちら

1回目と2回目のファスティング(断食)では頭痛で悲鳴をあげています。

本当に頭痛は辛い…


準備をいかに怠っていたか…

それよりいかに乱れた食生活をしていたか…

反省しきりです。


miniminimini.hatenablog.com




miniminimini.hatenablog.com



ファスティング(断食)中の心強い味方

私がお世話になっているファスティング(断食)の酵素ドリンクです。


by カエレバ



エネルギー不足にならないようにのと配慮で、アミノマキア。

酵素ドリンクの合間に飲みます。


by カエレバ


燕美妃は何か食べたいと思ったら食べてくださいと言われました。

早い話、MANA酵素のゼリーです。


食べてみたら、ちょっと落ち着きました。


by カエレバ