スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全捨離・断捨離するならリサイクルは考えずに捨てる練習をしよう

片付けられない人は捨てる習慣がない。だから全捨離・断捨離したいのならリサイクルすることは考えない。まずは「捨てる」に徹する。そうすれば作業がグッとはかどりますよ。 これは片付けられない人たちを観察してきて見つけました。 モノが減らないと嘆い…

【捨てられないから使い切る】これ、まったく全捨離・断捨離効果ありません。

「私、捨てられない性格なの。だから最後まで使い切ってから捨てるのよ」という人、いませんか? はっきり言いますと、捨てないで使い切るっていうのは全捨離・断捨離効果はまったくありません。それどころか、片付けられないモノの山地獄から永遠に抜け出す…

【全捨離のやり方・キッチンの食べもの】無理して食べていませんか?

全捨離とは、持っているものの2割を残し8割を捨てること。 8割も捨てるなんてできない!って思いませんか?しかし、その8割を捨てることができる場所とモノがあります。 それは台所、つまりキッチンです。キッチンで全捨離。今日はその全捨離のやり方を…

【超簡単・無料・効果テキメン!】断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法

年末が近づいています。クリスマスもいいけど、片付けに頭を悩ましていませんか?ゴミの収集は来週いっぱいというおうちは多いかと思います。 でも気持ちばかり焦って、なかなか断捨離がはかどらないなんてことありませんか? そこで今回は超簡単・無料・効…

実家の片付けのコツは少しずつやること【両親の家の片付け方】

実家の片付けのコツは、一気にやるのではなく少しずつやっていくこと。 一気に片付けたい気持ちはわかります。 しかし、それはどこかで禍根を残します、親も子も。 イライラする気持ちをおさえて 体力を温存しながら 親と話し合いながら 実家の片付けをする…

実家の片付けのコツは木を切るだけ。日当たりよし風通しよしでスッキリ!

木を切るってとても大変なことのように感じます。だけど、庭の木を切ってしまうだけでスッキリ感が全然違います。 最初はすごく抵抗がありますが、切った後のスッキリ感を知ってしまうと病みつきになります。そしてどんどん木を切りたくなります。 そして、…

実家の片付けはどこから始めようか?と、途方にくれる

今年の夏まで、実家に親が住んでいました。今は1人は施設、1人は家族と同居しています。 そのため実家は誰も住んでいません。 半年もしないうちに家はどんどん荒れ果てていきました。しかも今年は大きな台風が直撃したおかげで、まさに荒れ放題。 ただ、あ…

【金持ち父さん貧乏父さん】キャッシュフローで見えた私のお金の使い方の欠点

2回目のキャッシュフローゲーム会に参加した時、私のお金の使い方の欠点が見えて落ち込みました。また考え方も貧乏父さんそのもので、さらに落ち込み。 だけど、ここで欠点が見つかってよかった。というか、自分のお金の使い方の欠点を見つけるためにキャッ…

【初めてのソーシャルレンディング】単純に銀行預金と比較するのはNG

ソーシャルレンディングを始めて、日々投資する案件はないか?とmaneoをチェックしています。 銀行の定期に入れていても利息はほとんど付きません。だから他に何かないか?と探し回っているのです。でもね、単純に銀行の定期とソーシャルレンディングを比べ…