スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けられない人が部屋で絶対やってはいけないこと

片付けられない人がやってしまうこと 捨てている間に、ポカッと空間ができることがある。 本当にポカッと。 ああ、捨ててきたんだなあ。 だからここに空間ができたのよ。 これはがんばってきたあなたの成果なの いい? だから だからこそね 「ここの空間もっ…

人にたよると決めた瞬間

先日の日記で 「一人でやる」なんて言っておきながら「全部わたしにやらせないで!」と怒っていました。落ち込んでいました。 だけど、それって矛盾してます。 だから 「手伝って」とお願いすることにしました。「助けて」って甘えることにしました。 おかげ…

貯金するべきか?投資するべきか?

ー 貯金の利率が低いからと言ってもー 貯金の利率が低いのは今に始まったことではありません。 ゆうちょで貯金していた定額貯金がこの夏に満期を迎えるというお知らせのハガキが来ました。すごいですね。10年前は0.4%ですよ。 今はと言うと0.01%。利息な…

自分が嫌い…どうしたらいい?

ー昔から自分が嫌いでしたー 小さな頃から自分が嫌いでした。 どうして自分はグズなんだろう?とか自分はいらない人間なんじゃないか?とかいろいろ考えてました。 そんな私でも心の中にいつもあったのは 「私のことをもっとみて」「どうしてもっと、わかっ…

人間関係もミニマムに?

ー友達がSNSを辞めていましたー 最近、某SNSにてコメントをしていませんでした。昨日、久しぶりに開けてみたところ、仲良くしていた友達の名前がありませんでした。 あれ?おかしい。あんなに活き活きと活動していた子だったのに。 だけど、本人に直接聞ける…

呆れてしまった。父は少しも反省していないようです。

父が自損事故を起こして、近所の人たちに誤っている最中に父が軽トラに乗っているところを発見してしまった。 正直言って、開いた口が塞がらなかった。それと同時に「しまった!軽トラがあったか!」と愕然。力が抜けた瞬間でもあった。 事故を起こしたばか…

2017年6月から郵便料金改定。これから先、定形外はどうやって出す?

2017年6月から郵便料金が改定されます!! 来月の6月1日から郵便料金が改定されます。 ハガキが52円から62円。往復ハガキが104円から124円に値上がりします。 このことはみなさん、よくご存知です。 しかし!!定形外郵便も料金改定があります。 これ…

いつの間にか「ある化粧品」が大人気!そのわけは?

ー定形外が値上げしますー 6月から定形外が値上がりします。 というか、計算がめんどくさくなります。今までは重さを気にしていたらよかったのですが来月からは大きさも料金に関わってきます。 実質値上げです。 面倒です。 だから今のうちにメルカリに出品…

無駄使いは脳のクセ?私のクセはなんだろう?

ーつい使ってしまう。このクセなんとかしたいー ムダ使いという行為が実は脳のクセだとしたら? そのクセ、知りたくない? マネー雑誌を読んだり家計診断の記事を読んだり保険を見直したりいろいろ手を変え品を変え試しているけどムダ使いがなくならない…ど…

それしきのことで何をウダウダやってるんですか

尾田栄一郎の一言が突き刺さるー 以前読んだニュースから抜粋。 ワンピースの作者尾田栄一郎さんの言葉が素晴らしすぎて… 時々思い返したように読んでいます。 第1線でずっと描いていてジャンプでも超人気のある漫画家のコメントはあまりに的確すぎます。 n…

ありがた迷惑な場合のメルカリの「いいね」

久しぶりに見たときの衝撃 久しぶりにメルカリを開いて見たときのこと。事務局からいろいろなおしらせが届いています。それすらも読んでいませんでした。 ちらちらっと見ていくと商品に「いいね」がされています。 ええ?今、何も出品していないけど?何があ…

安いから買うのか?食べたいから買うのか?

ータイムセールはつられてしまうー 最近は仕事の帰りが遅くてスーパーのタイムセールの時間になってしまいます。 欲しかったモノがタイムセールで安くなっているととても嬉しい気持ちです。 しかし、このタイムセールというトラップにどれだけひっかかってき…

「スポーツや趣味で使っていたモノ」使う?捨てる?とっておく?

ー昔、めちゃめちゃはまってましたー 誰にも一つや二つ、あるでしょう。ものすごくはまっていたものが。 趣味であれ、スポーツであれ、はまりまくってそれに関連するものを次から次へと集めていた時があったでしょう。 そして仕事が忙しくて時間が取れなくな…

あの日、母が車をぶつけた日

去年のGW、実家に帰った時に母が車をぶつけたことを知りました。幸い物損事故で終わりました。「人がいなくてよかったね」と話していました。母はこの事故以来、免許証を返納してしまいました。 お母さん、 どうして事故を起こしたの? 母が事故を起こした日…

父が自損事故、近所の人に謝罪まわり

昨夜、父が畑に突っ込んで事故を起こしました。 今日は父の代わりに謝罪の挨拶に伺います。 妹の話によると昨夜、事故していたところを世話してくれたのはMさんとKさん。Kさんはなんと友達の旦那さん!!私はKさんと仲よかったから、なおさら行って欲しいと…

部屋別?モノ別?迷わなくていい、気になるところから片付けたらいい

ーこんまりのときめき祭りは終わらなかったー ときめき祭りは、人によって向き不向きがあります。 私は前半はとても向いてました!!しかし、後半は不向きでした! このやり方はできる人、できない人様々。 負け惜しみですが、やってみてわかったことがあり…

父がとうとう自損事故、やった!これで車に乗らなくなるだろう

妹からいきなり電話。 父が実家近くの道で事故った。今から迎えにいく。詳細はまたあとで。 そのラインが来たのがなんと21時。はああああああああああ??こんな時間に何やってんの?飛んで行きたくても私は遠すぎるから妹が車を出してくれた。 自損事故して…

欲しいものを我慢しすぎるとリバウンドする

ー断捨離もダイエットと同じー あれもこれも食べたい!だけどダイエットだから我慢!その甲斐あってダイエット成功。ちょっと食べよう なんて言ってドカ食いしてしまって元の体重に戻る。 断捨離も同じ。 あれもこれも捨てよう。断捨離しているから、あれ欲…

メルカリを休みます。メルカリストなのに

ーメルカリ休みますー メルカリストを名乗っているのにメルカリを休みます。 まずはモノをなくしてミニマリストになります。 じゃあ、メルカリで売ればいいじゃん。 そう思うことでしょう。 去年はメルカリを極めたくて1ヶ月間に20人の方と取引していまし…

これってどういう怪談?いつの間にかモノが増えている

ー増やしているつもりはないのにー 増やしているつもりはないのにいつの間にか増えているものなあに? お金!! とか 信頼関係!! だったらどれだけ嬉しいか。 ブログのアクセス!! 「いいね」の数 なんてのもありだわ。 しかし、現実は部屋のモノ財布のレ…

どうしても片付けが苦手!という人が最初に取り組むべき場所

ー私、片付けがすごく苦手なんです宣言ー 世の中には本当に片付けが苦手な人がいます。上手な人がいれば、下手な人もいるのが世の常。そもそも上手な人ばかりでは世の中は回っていきません。 本当に片付けたいの?どうしたいの?と思う人がいるんです。私の…

いつ捨てるのかは自分次第

ー捨て時っていつなの?ー 捨てるって究極の片付けです。一度捨ててしまえば、そのモノに悩まされることはありません。 だけど難しいのがモノの捨てどき これがわからないから皆悩むのです。食べ物みたいに賞味期限が書いてあるならわかりやすいのに。 まだ…

断捨離で人生変わるって本当ですか?

ー 自分探しをするなら・自分を見つめ直すのなら断捨離!ー たかが断捨離されど断捨離 どうして断捨離はここまでブームになって未だに廃れないのか? 今では「掃除」「片付け」の代名詞のように「断捨離」が使われています。 それは、究極の心理学の実践の場…

自分の体をゴミ箱にしない

ーキッチンの整理を大きく阻むモノの存在とは?ー 連休はどこに行っても人がいっぱいだから家で大掃除する!という人もいるでしょう。 まとまった休みがある時で連休は暑くなく寒くないので大掃除や整理するにはうってつけの時期です。 そんな時、家のどこか…

断捨離は人間関係にどんな効果があるのか?

ー連休は断捨離三昧ー GWの真っ只中ですね。こんなにまとまった連休は久しぶりです。こんな時はまとめて断捨離です。 今朝もメルカリに出品しておきました。 モノが減るってことはこんなに気持ち的に楽になるのかということを実感してしまうと、モノが多い頃…

この部屋が、仮に3畳だとしたら?と考える

ー今は何畳の広さの家に住んでいる?ー 昔は2DKの小さなアパートに住んでいました。 一人で暮らしていた時は1Kに住んでいました。1Kは6畳と言いつつも、実際の広さは5畳くらいしかありませんでした。そんな狭い部屋にごちゃごちゃとモノを置いて暮らし…

断捨離上手になると何が変わる?メリットは何?

ー断捨離で人生が変わるの?ー 断捨離を知った時は衝撃でした。 今まで「掃除の本」や「片付けの本」をなんども読んでいました。その時は片付けた気になるのですが(あくまでその気になるだけ)実際は全然片付けることができませんでした。 片付けたいと思い…