スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月・断捨離しておけば効果は必ずでる

2019年1月は、いきなり断捨離から始まりました。 実家だけでなく、自分の身の回りも断捨離ならぬ全捨離を始めました。たった1ヶ月でも確かに感じた断捨離効果。 捨てれば捨てるほど効果がでる!それが断捨離。 どれだけ家の外へ出すことができたのか?そこ…

【初めてのソーシャルレンディング】繰り上げ返済されるデメリットは何がある?

maneoで、お金を全て運用に回してしまって何もやることがありません。「お金があれば、この事業にお金を出すのに…」と、悔やむ日々を過ごしています。 そんな日々を過ごしていたら、maneoからいきなりメールが届きました。なんと「繰上返済のお知らせ」 これ…

【実家の片付け】ようやくキッチンが臭わなくなりました

先月から片付け始めた実家の台所。前回までに、調味料の中身を全部捨てました。期限の切れた食べ物は捨てて、缶詰なども中身を空けてしまいました。 臭いの元となるものは、全捨てです。 今日、実家によりましたが滞在時間は2時間。そのうち1時間は片付け…

実家の片付けの事ばかり考えていたらカレンダーがなかった件

1月もすでに半分がすぎてしまったというのに、やっとあることに気がつきました。それは「2019年のカレンダーを買っていなかった」ことです。 買っていないことでトイレにいいことがありました。 そもそもカレンダーはいくつ必要? 2019年はカレンダーが…

【初めてのソーシャルレンディング】早い!分配金が入りました。

11月の終わりからソーシャルレンディングを始めました。入金した金額は20万円。その20万円を1ヶ月かけて、色々なところへ投資しました。投資した先は合計で6本。全て最低金額の3万円とか4万円です。 そして先日、最初の分配金が入りました!1ヶ月…

【実家の片付け】ハガキや手紙は親の金融資産を見つける地図になる

実家の片付けをするときにDMは心強い味方となってくれます。普段はうっとうしいだけのDMですが、実家を片付けるとなると大変役に立ちます。DMがどのように役にたつかは下記の記事を参考にしてください。miniminimini.hatenablog.com 今回は、手紙などで親の…

断捨離ってセミナーに行くより安上がりで効果的なんじゃない?

世の中には色々な場所で色々なセミナーが開催されています。Facebookを見ていると、色々なセミナーが飛び交っています。面白そうなセミナー、いっぱいあります。申し込みして行ったこともあります。 だけど、時々思うのです。 断捨離している方が、セミナー…

【実家の片付け】キッチンの全捨離は勇気が必要

全捨離の基本は8割を捨てること。自分がやるのには勇気が必要ですが、実家だったら遠慮はいらない。 と言いつつ、大事な書類を捨ててしまうと大変。 だから遠慮しなくてもいい実家のキッチンの全捨離を始めます。ここは半年でスッキリさせる予定です。家の…

ズボラな人間は断捨離よりも大事なことがある

毎日の断捨離おつかれさまです。 こんなに毎日いろいろ捨てているのに全然終わらないのはなぜ?モノは捨てているのにどうしてこんなに部屋は雑然としているの? そう悩んでいませんか? ズボラな人ほど、断捨離するよりもっと大事なことがあります。ある本に…

【実家の片付け】DMは断捨離の手助けをしてくれる

私の実家はただいま無人です。なぜなら母が施設へ入り、父は姉家族と同居しているからです。そんな中でも、DMやカタログなどは送られてきます。 ウザいと思いがちなDMですが、これが断捨離の手助けをしてくれる強力な助っ人となるときがあります。今日は、DM…

実家の片付けのコツは他人に頼ること!家族だけでは無理な理由

2018年12月から始めた実家の片付け。年が明けてからもどんどん片付けていきます。 実家の片付けは家族だけでは無理です。コツとしては、誰か他人を頼ること!これ、すごく重要です。今回片付けがすごくはかどりました。今日はその記録の写真です。 実家の片…