スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

先延ばしにしないことも大事だけど、もっと大事なことがある

先延ばしにしないことは大事。


それ以上に大事なのは先延ばし云々ではなく、期限を決めてやりきればいいということでは?

なんて思い始めました。




もう一度言います。

先延ばしにしないことは大事です。

人間誰しも先延ばしにしてしまいます。



先延ばしにしないように、「さっさとやろう」とするんだけど結局できない。

そのできなかったことで、「ああ、また先延ばししてしまった」とストレスをためるのはどうなんだろう?


f:id:yorokagura:20190327223439j:plain


「今すぐやらなきゃいけないこと」

「もう少し後でもいいこと」

「もっと後でもいいこと」

それらをごっちゃにして、全てを今すぐさっさとやろうとしてできないと落ち込む。

これ、おかしくない?


今日は、そんな話です。


先延ばしにしない練習・送金2件

それは、思わず出鼻をくじかれた事件でした。

3月いっぱいに送金しておけばいい来年の年会費。

だけど早めに送金しておこうと思い、郵便局へ行きました。


振込先の口座番号OK、送金する金額OK。

さあ、振り込もう!とATMの前に立った時です。


「違うカード持ってきちゃった…」

お金が入っていない方のカードを持ってきてしまいました。

なんてこと。

今日まとめて2件送金しようと思ったのに。


この時の落ち込みは大変激しいものでした。

落ち込みながら、2日後に2件送金しました。

期限内に送金できたから先延ばしではないのでは?


送金した後に考えました。

確かにカードを間違えてしまったから、送金は2日後になってしまいました。

だけど、期限内に送金できています。

しかもすごく余裕を持って!


だったら落ち込む必要はないんじゃない?

締め切りは十分間に合っているんだよ?

まだ振り込んでない人もいるんだよ?

そうしたらすごく早いよ?

たった2日遅れただけじゃない。

何か問題ある?


そうやって考えると、2日前に送金できなかったことで落ち込む必要はありません。


なぜ落ち込むのか?

これはおそらく、「今すぐやらないといけないこと」「3月中でいいこと」を、ごっちゃにしていたからです。

3月中でいいなら、慌ててやる必要はありません。

先延ばしにしない練習のため、「全てのことをさっさとやらないといけない」練習に変えてしまったようです。


これは全然意味が違います。

時には「明日でもいい」という用事も作って、のんびりすることも必要。



単純ですが「やれるときにやっておく」ことは大事ですが、全てができなかったからと言って落ち込むことはありません。



先延ばしにしない練習・クレジットカードのポイント申請

すっかり忘れていたクレジットカードのポイント申請。

4月に入ってしまうとせっかくのポイントが消えてしまいます。

そうならないように、急いでポイントを申請しました。


めんどくさいから、このカードを解約してポイントを集中させようと思います。

先延ばしにしない練習・メッセージカードを書く

春は退職・転勤の季節です。

同僚や後輩が退職したり転勤します。


今までの感謝を込めてメッセージカードを書きました。

20枚書きましたが、後輩が15枚持って行ったのでさらに追加で書きます。


先延ばしにしない練習・one-piece92巻を買う

いつの間にか発売していました!

one-piece92巻

初版でしっかり買いました。


先延ばしにしない練習・LINEに連絡する

相変わらずLINEの返事が遅い私です。

なぜLINEの返事は遅いのか?

考えてみました。


LINEの返事は電車に乗っている時にしよう

電車に乗るとすっかり忘れる

電車から降りても忘れる

思い出したら今度は昼休みに送ろうと思う

昼休みに忘れる

夕方、電車に乗ったら送ろう

忘れる


この繰り返しでLINEの返事はいつも遅くなります。


電車はいつも睡眠タイムなので、どうしてもLINEは後回し。

今日は座ってもすぐ眠らずにLINEを送りました。

本当に数分で3人にLINEを送ることができました。


今までずっと電車の中の睡眠のためにLINEが後回しでした。

せめて1人にLINEを送ってから眠ったほうが良さそうです。


どうして先延ばしにしてしまうかを考えるのは本当に有効です。



先延ばしにしない練習は58/100まで、できました。