スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メンタリストDaiGoの動画から考える掃除した後の目標は何だろう

メンタリストDaiGoさんの動画を見ると、片付けがはかどります。

断捨離系の本もいいのですが、時には動画で見るのも新鮮味があります。



メンタリストDaiGoさんの動画のいいところは、本人も話していますが単なる片付け術ではないところです。

メンタリストらしく、片付ける時に起きる心理状態やその対処法などを語っています。

多くの人がやってしまう落とし穴についても、わかりやすく教えてくれます。


私もその落とし穴に落ちていた1人です。

動画のおかげで落とし穴から出てくることができました。

どのように出て来たのかをお話しします。

「目標を立てなければ掃除はできない」byメンタリストDaigo

f:id:yorokagura:20190324154711j:plain

多くの人が陥りがちな罠

それは「掃除をする前に目標を立てていない」ことです。

料理で言うと、メニューを考えていないのにスーパーに買い物に行くのと同じこと。


掃除、できるわけありませんね。

こんまりさんの「ときめく・ときめかない」は、あくまで方法論

掃除の仕方にこんまりさんの「ときめく・ときめかない」があります。

これの心理的なからくりは

「自分の目的にかなったルールを作っているかいないか」

このルールを作っていると、掃除が早くなります。


こんまりさんは「ときめく・ときめかない」が自分のルールになっています。

当然のことながら人によって「合う・合わない」があります。


すると自分流のルールを作ることが大事です。


掃除の前に目標を立てる「何をしたいのか?何をやりたいのか?」

では、メンタリストDaiGoさん流の掃除の前の目標のたて方を紹介します。

自分が何をしたいのか?何をやりたいのか?をカフェで考える

散らかった家の中ではなく、外に出てカフェに行きましょう。

そこでノートに自分の目標を立てます。

  • この1年、何をしたいか?何をやりたいか?
  • かけるなら1ヶ月ごと、欲を言えば来年まで考える
  • そのためには何が必要で何が不要か?
モノは目標を達成させるためにある

メンタリストDaiGoさん流のモノの基準。

  • モノは目標達成のためにある
  • そのために必要なものだけ置いて、あとは捨てる

とても明確ですね。

あくまで目標達成させるためのモノは必要だけど、あとはいらないと言う理論です。


掃除とは、目標を達成させるための環境を整えること。

部屋や家を綺麗にするだけが掃除ではありませんでした。


私は何をしたいのか?やりたいことは何?

では、私は何がしたいのか?

カフェでちょっと考えて来ました。

  • 平日の人が少ない時に神社巡りをしたい
  • 平日の人が少ない時に戦跡や史跡巡りをしたい
  • 古い町並みの写真をたくさん撮ってインスタに載せたい
  • 好きな時に好きな場所へいける経済力と体力が欲しい
  • 株や投資をもっとしたい
  • ホテルでのんびりゆっくり寝たい
疲れているから部屋で寝ていたいはダメなの?


ホテルでゆっくりのんびり寝たい

これだけ異色です。

どうしてこれなんだろう?

ちょっと深堀して考えました。


f:id:yorokagura:20190324154903j:plain


ホテルのいいところは、必要なもの以外置いていないところです。

あのスッキリした空間にとても癒されます。


ホテルに泊まるのは、完全に寝るためだけです。

他に何もやることはありません。


TVをつけなければ、ノイズがありません。

ボーーーっとして夜景を楽しむこともできます。

1人だけでのんびりできます。

誰にも気を使わなくていい。

誰かのことを気にしていなくてもいい。

21時に寝ても誰も起こしに来ることはありません。


すっごく解放される時間と空間。


だから本当なら次のモーニングコールなんて気にしないでゆっくり寝ていたい。



なんでしょうか。

私は誰にも縛られずにのんびりできる時間と空間がほしい。

やらなきゃいけないものから解放されたい。


と言うか、疲れているようです。


確かに疲れてますが…

のんびりしたいです…

誰にも連絡を取らずに、田舎に引っ込みたい気分です。


f:id:yorokagura:20190324160444j:plain


「のんびりしたい」も目標。

「旅行に行きたい」とか「ブランドバッグが欲しい」よりも、私は1人でのんびりする時間と空間の方が贅沢に思えます。


これも人それぞれです。

昔は「旅行に行きたい」と、わかりやすくて周りの人に「いいよね」と言ってもらえる目標を言っていました。


旅行に行きたい気持ちはもちろんあるけど、最近は行くだけで疲れてしまいます。

疲れるくらいなら寝ていたい。

本当にこんな気持ちです。



せめて、家の中でもゆっくり寝られるように掃除をしたい

そのため、今日はゴミ袋2つ作りました。


「寝るために必要なもの」と考えると、いらないものだらけです。

少なくとも「ああ、やらなきゃ」と思うようなものはさっさと捨てることにします。


メンタリストDaiGoさんの動画をおすすめする方としない方


最後にメンタリストDaiGoさんの動画をおすすめする方としない方を簡単にまとめました。

メンタリストDaiGoさんの動画をおすすめする方
  • 捨てても捨てても終わらない。
  • 断捨離しているのにちっとも綺麗にならない。
  • 何から手をつけたらいいのかわからない
メンタリストDaiGoさんの動画をおすすめしない方
  • 捨てるためのハウツーを知りたい
  • 部屋のモノがなくなって綺麗になっていく動画を見たい
  • メンタリストDaiGoさんの早口についていけない

メンタリストDaiGoさんは動画では早口で話しています。

この早口についていけない方もいるかと思います。

そんな時はこの本を読むことをおすすめします。



by カエレバ