スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

先延ばしする原因がわかる動画を見たから、即実行してみることにした

先延ばしする原因として、自分で勝手にハードルをあげてできないようにしていたことに気がつきました。

先延ばししないようにするために、とにかく小さな小さなことをクリアしていくこと。

f:id:yorokagura:20190317222324j:plain


たまたまYou tubeを見ていたら、私にぴったりの動画が飛び込んできました。

その名も

「完璧主義と自己批判が先送りの原因

自分を許して即やる人になれるセルフコンパッションの鍛え方」

この動画を見たら、やっぱり先延ばしにしない練習はハードルを下げて正解とわかりました。



そう、

「LINEの返信をする」という小さなハードル。

動画のおかげで今回もサクサクできました。



先延ばしにしない練習・LINEの返信をする

いつものことですが、LINEがきたらその場で返信すればいいものをダラダラとしているから返信が面倒になる。

「あー返信しなきゃ」と思いながらの返信。


いつになったらささっと返信できるようになるのでしょう。

先延ばしにしない練習・髪を切ってくる

髪が伸びて「切りたい切りたい」と思いつつ、寒いから美容院に行くのが嫌だから先延ばし。

伸びた髪が気になっていつも触っているくらいなら切ってしまった方がマシ。

午前中に行こうと思っていたのが結局お昼になってしまいました。

それでも髪を切るという目的は達成です!


時間帯はともかくとして、「髪を切る」という大きな目標は達成したから「良し」とします。


先延ばしにしない練習・印鑑を買う

親の確定申告の書類を作っていた時に、印鑑が必要だということに気がつきました。

これから先、親の代わりにあれこれ書類を書くときどこで印鑑が必要になるかわかりません。

三文判でいいから、一つ手元に持っておくことにしました。


先延ばしにしない練習・洗濯槽の掃除をする

洗濯していると、また例のごとく茶色のビロビロしたものが付いてくる…

あーあ、と嘆いているなら洗濯槽の掃除をする。

ボタン一つでやってくれるからありがたい。


でも本当は分解して洗いたい。

その方が絶対綺麗になるから。


先延ばしにしない練習・制服の替えをバッグに入れておく

会社の制服の洗い替えをバッグに入れました。

せっかく洗ったのに忘れていっては意味がない。


先延ばしにしない練習・友達の店へ行く

年度末が近づいているから友達の店で売り出しがあります。

買うものはありませんが、顔だけ出しにいつも寄っています。


今回はこれで44/100と、進みました。


先延ばしの原因を教えてくれた動画

今回はYou Tubeで、いい動画を見つけたおかげで先延ばしする練習が進みました。



見た動画はメンタリストDaiGoさんが配信している動画

「完璧主義と自己批判が先送りの原因

自分を許して即やる人になれるセルフコンパッションの鍛え方」



セルフコンパッションって何?と思ったけど、それ以上に気になったのが「即やる人になれる」というメッセージ。

即やれないから先延ばししているんです。


このズボラな性格をなんとかしたい!

そう思っていたら、先延ばしの原因はズボラな性格ではなかったのです!

とても意外なものが原因でした。

先延ばしの原因は完璧主義と自己批判、ズボラな性格ではなかった


メンタリストDaiGoさん曰く

完璧主義な人ほど先送りしてしまう。

完璧になんて絶対できないのに。

行動したくないから完璧主義なんです。


この論理にはびっくりしました。

行動したくないから完璧主義だなんて。


行動したくないから完璧を目指す

でも、誰も完璧になんてできない

完璧にできないから行動しない

行動しないから先延ばしになる


完璧主義の人はしっかりやっている人だとばかり思っていからなおさらびっくりでした。


f:id:yorokagura:20190317223415j:plain



これ、よくよく考えたら思い当たります。

小さい頃、完璧にできないと怒られました。

それこそテストが100点でないと怒られる。

そんな環境。

100点なんて取れっこないのに。

50点でも褒めてもらえたら、次がんばれるのに。

どうせ100点なんて取れるわけないと思っているから勉強なんかしない。

そんな価値観で生きているわけです。


そりゃやる気も何もない。

「勉強やらなきゃ」と思っていても100点取れないから、また怒られる。

そしてますますやる気をなくす。

この繰り返し。



そうやって考えると完璧主義の人は先延ばしするということがよくわかります。


先延ばししないで即やる人になるにはゲームにしてしまうこと

メンタリストDaiGoさんは動画の中で言っています。


先延ばししないで即やる人になるにはゲームにしてしまうこと。

ゲームだったらできなくても自分を責めることはありません。

ゲームだったら失敗してもいいのです。

ゲームだったら失敗しても人生どん底まで落ちるなんてこともありません。


そう、人生はゲームなんです。

そう考えればやり直せばいいのです。


いい動画を見ることができました。

いい動画を見たなら、先延ばしにしないで即実践。

これもゲームなんだから




www.youtube.com