スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

もういやだ…先延ばしにしない練習しても、やっぱり先延ばしする現状

メンタリストDaiGoさんの動画を見てから、先延ばしにしない練習は着々と進んでいます。

と、書きたいところですが、そこはやはり先延ばしにしてしまう癖がミョーに出てきます。

f:id:yorokagura:20190322214300j:plain


今回は、先延ばしにしないで出来たことと、結局先延ばしにしてしまったことをあげていきます。

先延ばしにしてしまうことはなにか?

そこをしっかり検証したら何か見えてくるかもしれません。



先延ばしにしない練習・生命保険を解約する

先日、保険証券をファイルに入れていたところ、あまりに多くの保険に入っていることに気がつきました。

自分の生活スタイルや、これからのことを考えたら、これ以上の保険は必要なし!

だから、一番負担の大きい保険を解約することにしました。

保険証券をファイルに入れておくと、自分のお金の運用がよーく見えるようになりますのでオススメ!

miniminimini.hatenablog.com


浮いたお金はソーシャルレンディングに回すことにします。


先延ばしにしない練習・確定申告の書類を郵送する

確定申告はe・taxでやろう。

ずっと思っていました。

しかし、これは税務署に届けを出した人に限られます。

私は出していますが、両親は届けなんて出していません。

申告書類はパソコンでデータ入力しますが、送るのはやはり郵送です。

申告日を少しすぎましたが、税務署へ郵送しました。


先延ばししない練習・先生の言葉を書いて貼っておく

今、尊敬している先生の言葉を紙に書いておきました。

先延ばしにしない練習・メルカリの発送の控えをまとめる

メルカリ、しっかり出品してしっかりお金を稼ぎました。

出品した分だけ、取引の控えは増えていきます。

あちこちに置きっ放しにしておかないで、クリップでまとめました。

f:id:yorokagura:20190322221922j:plain

先延ばしにしない練習・レシートの整理

来年の確定申告に向けて、今日もレシートをまとめます。

あまりに面倒だけど、これが来年の税金を安くするための手段。

ここはこらえましょう。


先延ばしにしない練習・確定申告の控えを整理する

掃除していたら、去年の確定申告の控えが出てきました。

こういうのはひとまとめにしておかないと、後で痛い目にあいます。

先延ばしにしない練習・早く寝る

髪を切ったら頭が寒くなって、それで体調を崩しました。

そんな日はさっさと寝るのが一番です。

21時台に寝ました。


先延ばしにしない練習・弁当箱を洗う

お弁当箱は食べた後に水につけておくだけで、洗い上がりが全然違います。

食べ終わったら即、水につけて簡単に洗っておきます。

これは定着しつつあります。


これで52/100。折り返しに来ました。




ここから先は、先延ばしにしてしまったことを書きます。

私は何を先延ばしするのでしょう?

先延ばしにしてしまったこと・ネギが傷んでしまった

近所の人にネギをもらいました。

気持ちはすごく嬉しいのです。

しかし、私はネギが嫌いです。


嫌いなら、すぐに友達にあげたらいいのに、そのまま放置。

ネギは変色してしまいました。



先延ばしにした理由を、ここで考えた。

なぜ先延ばしにしたのか?

このネギは「近所の人」にもらいました。

  • 近所の人にもらったネギを友達にあげる

私の頭の中はこうでした。


友達は「このネギどうしたの?」と聞いてきます。

私は「近所の人にもらったの。

ネギが苦手で食べられないから代わりに食べて」

友達は聞きます。「近所の人って?」

私はその近所の人の説明をする。

あーーめんどくさい

どうやって近所の人の説明をしよう?


そんなこと考えていたらネギが変色してしまい、あげることができなくなりました。

勝手に作り上げた妄想で先延ばしにしていた

書いていて気がつきました。

「近所の人にもらった」とストレートに言えばいいのよ。

私が「ネギが嫌いで食べられない」ことは、友達も知っているのだから。


「近所の人」というのが嫌なら、仕事先でもらったでもいいじゃない。


なぜ近所の人にこだわったの?


気がつくと本当にアホらしいです。

こんなことで先延ばしをしていたなんて、勿体無い!


先延ばしにしてしまったこと・道場へ送金

3月ですので、道場へ年会費を払わないといけません。

3月いっぱいに払えばいいのですが、早めにやっておきたいところ。

そう言いつつも、まだ振り込んでいません。


ソーシャルレンディング用の振り込みなら早いのに。


f:id:yorokagura:20190323090234j:plain

送金を先延ばしにした理由を、ここで考えた。

道場の年会費を送金してくださいと連絡が来たのが3月初旬です。

3月中に送金すればOK。


ところが、今回から送金する金額が変わりました。

名前をHPに載せるか載せないかで金額が変わるのです。

HPに名前を載せる人・高い金額

HPに名前を載せない人・安い金額


ここで、ちょっと嫌な気持ちになりました。

同じ道場に入っていて名前を載せるか載せないかで金額が変わるっていうのは…

言い換えれば

「名前を載せて欲しければ高いお金を払ってね」

「安いお金だったら名前は載せないよ」

そんなところにモヤッとしてしまった訳です。


資本主義だから…

お金で待遇が変わってくるのね。


お金のモヤッとした気持ちが先延ばしさせていた

今回、送金を先延ばしにしたのは「お金に関するモヤッとした気持ち」でした。

お金があれば、抱えている問題の8割以上が解決すると言われています。

本当にそう思います。

お金があれば解消される問題の、どれだけ多いことか。


やっぱり投資しよう。

そして道場の活動もしっかりやろう。


そう思うのでした。

先延ばしにしてしまったこと・配当金を探す

株の配当金がもらえる時期となりました。

配当金の計算書が送られてきました。


さて、今回から配当金は証券会社で受け取るようにしたのか?

いままで通り、配当金の券をもらうのか?


どっちだっけ?


わからなくなったから、証券会社にログインしたらいいのに未だにやっていません。

だって、パスワードもIDも忘れたから…

先延ばしにした理由を、ここで考えた。

これは単純明快です。

ネット証券のIDとパスワードがわからない。

逆にIDとパスワードさえわかればすぐ解決します。


先日まとめたファイルには、証券会社の口座番号などを控えています。


f:id:yorokagura:20190316222832j:plain

配当金を受け取る予定のネット証券は株を保管しているだけなので、ログインはほとんどしません。

だからIDとパスワードがわからないのです。


年に数回とはいえ、配当金が入金されたかどうかはチェックしておきたいところです。

また改めてIDとパスワードを問い合わせることにします。




こうして、先延ばしにした理由をしっかり考えていくのも時には必要ですね。

何が弱点なのかがよくわかります。


時々は立ち止まって、先延ばしをした理由をUPしようと思います。