スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

2019年1月・断捨離しておけば効果は必ずでる

2019年1月は、いきなり断捨離から始まりました。


実家だけでなく、自分の身の回りも断捨離ならぬ全捨離を始めました。

たった1ヶ月でも確かに感じた断捨離効果。



捨てれば捨てるほど効果がでる!

それが断捨離。


どれだけ家の外へ出すことができたのか?

そこが大きなポイントです。


仕事も断捨離しようかと思ったほどに迷った1月前半

f:id:yorokagura:20190131224911j:plain


1月は久しぶりに鬱になりそうでした。

仕事場での人間関係に嫌気がさして、このまま辞めてしまおうと思いました。



仕事を辞めたらこの嫌な人間関係も生活も全て断捨離できる!


本気でそう思い、退職願まで書きました。


仕事を辞めるのなら、今までの資料なんていらない

決断したら行動は素早く!

いつでもロッカーを引き渡せるように、中身をさっさと捨てました。

机に置いてある私物も撤去。


今度喧嘩したらその場からすぐに出ていけるように…


仕事の資料を捨てたら仕事がうまく回るようになってしまった

なんという事か…

今まで必要だと思って取って置いた資料を全部捨てたら、仕事が妙にはかどるのです。

こんなつもりじゃなかったんですが。


私の希望としては、さっさと辞めたいのですが…


もう少し仕事を続けることになりそうです…


傷んだ髪を断捨離したら、手入れがすごく楽


去年1年で白髪が一気に増えてしまいました。

ロングの髪だと白髪の手入れも大変です。

ザックリ切ってしまいました。


世の中、グレイヘアが流行っていますが、まだまだグレイヘアにするほどの覚悟はありません。

白髪を染めるためにも、ショートにしました。


ヘアアクセサリー、捨てました。


アホのようにメルカリに出品しまくり、アホのように捨てた


仕事を辞めるのだからと資料を捨てただけでなく、家でも捨てました。

家に持ち帰った資料は全捨てでした。


ゴミの日を前にして、とにかく色々なものをメルカリに出品しました。

売れたらラッキー

売れなかったら捨てるだけ

そんなものをどんどん出品しました。

どんどん買い手もついて、どんどん発送。

ゴミの日の前日まで残っていた物はさっさとゴミへ。



メルカリは勢い。


勢いに乗ったおかげでモノは減り、臨時収入が入りました。



食器を断捨離。また食器が減りました


食器ってあまり興味がありません。

2年くらい使っていなかった食器のセット、捨ててしまいました。

売るのも面倒だったし。

ちょうど、ゴミの日が近かったものだから。


また食器棚から食器が減りました。

あることすら忘れている食器なんていらなくて当然です。


着物の帯。大物をメルカリで売ってしまいました。


すごく綺麗で使い勝手の良さそうな着物の帯がありました。

これ、メルカリで売ってしまいました。

どうせ使わないから。


使わないから捨ててしまえ。

捨てられないなら売ってしまえ。


こう呟きながら捨て作業をしました。



断捨離は効果がでるのが早い

f:id:yorokagura:20190118135047j:plain


断捨離はやればやるほど効果が出ます。

それも面白いように。


特に大きなものや重いものなどを断捨離した後は、本当にびっくりするくらいの大きな変化が現れます。


効果を実感したいなら大きなものや重いものを捨てることがおすすめ。

小さなものは小さな効果しか出ないため、なかなか気がつきません。



無理して大きなものや重いものを捨てることはしなくてもいいけど

捨てるまでに色々葛藤があるものに限って、大きな効果が早く出ます。


来月もどんどん断捨離しましょうね。