スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

スマホのゲームクリアと友人関係に断捨離効果があらわれる

通勤途中によくスマホのゲームをしています。

このゲームがなかなかクリアできなくて、次のレベルにいけない日々を過ごしていました。


しかし、断捨離を進めた途端にどんどんクリアしていってます。

これって断捨離効果なんでしょうか…

断捨離を進めた途端、ゲームのレベルがどんどん上がっていった

f:id:yorokagura:20190211224111j:plain

断捨離の手が止まっていた時は、ゲームもあまり進んでいませんでした。

ちょっとしたところですぐ引っかかって、レベルが全然上がりませんでした。


ところが、断捨離熱が再び燃え上がって捨てたりメルカリで売ったりした矢先のことです。

ゲームがどんどんクリアできるようになりました。


おもしろいことにゲームがクリアできると、ご褒美でアイテムがどんどん手に入ります。

そのアイテムを使うからゲームクリアのハードルが下がります。

さらにゲームのライフも手に入ります。

ゲームオーバーになっても、そのライフを使ってまたゲームをすることができるのです。

いいサイクルがどんどん回っているのです。


たとえ、ゲームがクリアできなくてつまづいても、次の日にはすぐクリアできるようになっています。

ゲームに慣れたこともあると思います。

アイテムがなくてもクリアできることもどんどん増えているし。



普段の人生もこれくらいどんどんいいサイクルでまわるといいのに。

いいサイクルにしたいから断捨離しているんですけどね。



断捨離を進めたら、コミュ障の私に友達からの誘いが増えた

f:id:yorokagura:20190211224054j:plain


友達関係はなるべく少なく小さくしていたい。

そんな私ですが、断捨離を進めてから友達が誘ってくれます。

それもすごくマメに誘ってくれるのです。




若い頃は顔が広いことに憧れていたし、あちこちに知り合いがいると言う状態を作ろうと思いました。

でもね、それってすごく面倒くさい。

私は「顔が広い」イコール「めんどくさい」と思ってしまうので、あまり交流を深めないようにしています。


Facebookで投稿なんて面倒。

繋がっている友達が投稿していたら「いいね」だけ押してます。

コメントなんてほとんどしません。

コメントの数が多ければ多いほど読む気が失せてしまいます。

コメントをしっかり返している人を見ると「マメですごい!」と関心しています。


100人のいろんな人と付き合うより5人の少数の人と付き合いたいくらいです。

そんな人間だから自分からどこかへ遊びに行こうなんて誘うことはしません。

そんな人間に、マメに声をかけてくれる人が現れました。


もちろん全部の誘いに答えている訳ではありません。

行けない時はちゃんと行けないと断っています。


こんな私でも声をかけてくれる友達ができたことは本当にすごいことです。

以前の私からは考えられません。


電話番号を登録していたのは仕事関係と家族を除けば、数人と言う時代もあったのです。


断捨離した時に嫌な縁を不要なものが持っていってくれたのかもしれません。

そのおかげでいい縁に恵まれてきたのかもしれません。




断捨離は欲望むき出しにしてもOK

f:id:yorokagura:20181224160716j:plain


断捨離は「いい思いしたい」と欲望むき出しにしても全然OKです。

「これを捨てたら良縁に恵まれる」と、思いながら捨てていました。

捨てるのに躊躇することもあります。

そんな時は「これを捨てたら仕事で成功する」と言い聞かせます。


断捨離って思っていることよりも、行動そのものがすごいパワーを持っています。

欲望よりも行動のパワーが上回るのです。


私の場合、それがゲームのクリアだったり友人関係だったりするのです。


断捨離ができなくて困っていませんか?

そうは言っても断捨離できない!と、困っていませんか?


そんな時は自分の欲望に素直になってください。

その欲望は誰かに聴かせるものではないのだから。

自分の心にしまっておけばいいのだから。


「お金が欲しい!」

だって、いいじゃないですか。


「これを捨てたらお金が入る!」って思いながら捨ててみましょうよ。

いろんな形で、あなたが本当に欲しいと思っているものがやってきますよ。


あなたの断捨離に幸あれ!