スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

先延ばしにしない練習100・この問題は先送り?先延ばし?

先延ばしにしない練習100のミッションのうち、約4分の1が終わっています。

たったこれだけでも、自分の行動が改善したような気がします。


「あ〜〜めんどくさい」と思うことなんていくらでもあります。

「あとでやろう」と思うことも。

しかし、この「先延ばしにしない練習」の一つとしてカウントすると、不思議とやる気になります。


f:id:yorokagura:20190305203306j:plain


先延ばしにしないようにするには強制力も必要ですが、「これだけやった」という達成感も必要です。

2日で5つのミッションを終えました。

リストにあげているのに先延ばしにしてしまうもの、まだまだあります。



私は、LINEやメッセンジャーなどの返信が面倒。

返すときはさっさと返すけど、とても短くシンプルな返事になります。

もう少し何かメッセージを入れようと思うのですが、すると今度は返信が遅くなります。

マメにラインやメッセンジャーで連絡を取り合ってる人は本当にすごいと思います。


だからSNSでもあまり交流しません。

ものすごい時間を取られるのが嫌。


これ、なんとかしないといけないですね。



f:id:yorokagura:20190305204032j:plain

先延ばしにしない練習・ごちゃごちゃになったブックマークを編集

パソコンのブックマークがごちゃごちゃになっていました。

だいたいクリックするところは一緒なので、なんとなくクリックしていたのですが…


やっぱり使いにくい。

だらだら〜と並んだブックマーク、フォルダに入れるなりしてスッキリさせようと突然思いつきました。

見てないブックマークも削除して、作業しやすいブックマークに編集できました。



先延ばしにしない練習・親に頼まれた振り込みをした


自分の振り込みなら家で、ネットから振り込みします。

しかし、今回は親から頼まれた振り込み。



昼休みに銀行に足を運んで振り込みしました。

あーめんどくさい。

反省点としては、「通勤前に銀行に行って振り込みした方がよかった!」ということです。

朝8時の銀行ATMの使いやすさは、一度知ってしまったら病み付きです!



朝8時のATMを使うメリット!

  • 使っている人がほとんどいない
  • 並んでいる人がいないから待ち時間ゼロ
  • ATMでモタモタしていても誰にも迷惑をかけない
  • おかげで気分もゆったり
  • 通帳記入をまとめてやっても気にならない


これら5つのメリットを大きくうわまっていいことは

朝一番にやることを終わらせているから気分がいい

これは何にも代え難いものです。


通勤経路の途中に大きな銀行があるのですが、ここが朝8時からATMが使えます。

だから8時にATMをよく使っています。


先延ばしにしない練習・セーターの穴を直す

お気に入りのセーターに、いつの間にか穴が空いていました。

いつのまに…


小さな穴でしたが、このまま着るのは恥ずかしい。

だからその穴を繕いました。


穴が空いたら捨ててもいいのですが、そのセーターはとても着回しができる優秀なセーター。

捨てるなんてとんでもない!!

買ってから5年経ってますが、まだまだ現役。


やはりいいものを買うと、少しでも長く着ようと思うものです。




先延ばしにしない練習・ソーシャルレンディングに投資!


f:id:yorokagura:20181206201228j:plain

やっとソーシャルレンディングができます!!

先週、LCレンディングという会社にお金を送っておきました。

やっとソーシャルレンディングができます。

というか、今日早速1件の投資をしてきました。

これからしばらく、LCレンディングで投資する案件を探します。



楽しみができました。

先延ばしにしない練習・「先送り・先延ばし・後回し」の意味を調べる


ある日、ふと気になりました。

「先送り・先延ばし・後回し」

何気に使っているけど、どういう違いがあるんだろう?


このまま「?」で終わらせておいたら、いつもの私に戻ってしまいます。

weblio辞書で調べました。

先送り・その時点で判断や処理をしないで、先に延ばすこと。
「決定を-する」


先延ばし・すぐやるべきことや予定していたことを先へ延ばすこと。
「履行を-にする」


後回し・順序を変えてあとにすること。
「面倒な仕事は-にする」


weblio辞書


どれも似たような意味です。

後回しはテストの時によく使いますね。

「難しい問題は後回しにして、簡単な問題から解いていくこと」

仕事のときは「面倒な仕事は後回し!」と、言っています。



先送りも先延ばしもよく似た意味ですが、weblio辞書では先延ばしにつていはまだまだ解説があります。


これは調べると奥が深そうです。

今日、調べただけでも色々な意味が出てきました。


詳しいことは後日書くことにして、今日はここまでにします。



先延ばしにしない練習は29/100まで、やりました。

着々と進んでいます。