スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

【実家の片付け】どこへ捨てようか悩んでいたゴミ、やっと捨てることができました

実家を片付けていて大変困るのがゴミの捨て方。

自治体によって分け方が全然違います。

それだけでなく、ゴミを出す日がいつなのかわかりません。


ゴミは平日に集めることが多いのですが、平日にはいません。

ゴミを捨てないことには片付けは進まないため、ゴミを持ち帰っています。


ところが!今日は偶然にもゴミを出す日でした!

困っていたゴミを出したおかげで、またスッキリしました。

ゴミがなくなるって本当に嬉しいものです。

実家にあった農機具は使いたい人に譲りました。


「これ、どうしよう?」と悩んでいたのが農機具。

2代の耕運機が鎮座していました。

f:id:yorokagura:20190103204328j:plain

使い方なんてわからないし、この先使うこともない。

処分するにもどこに持って行ったらいいのか?途方にくれていました。


以前、近所のおじさんに聞かれました。

「あの耕運機、どうするんだ?」

小さい頃から知っている方で、今でも現役で農業をしています。


おじさんが欲しいのならさっさと譲ってしまおう!!

そうして2台の耕運機は近所のおじさんに、もらわれていきました。

使ってくれる人の元へ行くのが一番いいことです。


f:id:yorokagura:20190224214919j:plain


半年前と比べると、耕運機がなくなったおかげでスッキリしました。


偶然にも今日はゴミの収集日

朝から掃除をしていると、近所のおばさんが声をかけてきてくれました。

この方は耕運機をもらって行ったおじさんのお嫁さんです。

「今日はゴミの収集日だから、ここにあるモノを捨てるといいよ」

偶然にも、燃えないゴミを片付けることができる日に来たのです!

早速、ゴミの収集場所と出し方を教えてもらいました。


物置小屋のすぐそばにあったガラス

f:id:yorokagura:20190224215851j:plain


実は物置のそばに、なぜかガラスが置いてあったのです。

このガラスが曲者…

どこに捨てていいか、わからない。

だからと言って持ち帰るのも嫌。

見るたびになんとかしたいと思う日々をずっと重ね続けていました。


近所のおばさんに「あのガラス、捨てるといい」と教えてもらいました。

喜び勇んで、ガラスを集めましたよ〜


外に放置されていた陶器たちと鉄屑


f:id:yorokagura:20190224220056j:plain


ずっと外に放置されていた徳利や湯のみ。

田舎は自宅で法事などをやる習慣があるから、これだけの徳利や湯のみがあります。

だけど、最後に集まったのっていつ?

しかも我が家は分家だから、そうそう人が集まることはないのだけど…





誰が何の目的でここに置いたのかさっぱりわかりません。

実際、触るのもいや!と思っていたくらいでした。

でもいつかは片付けないといけないし…

これもすごいジレンマでした。


しかし、陶器もゴミとして収集してくれる日です。

ここは出すしかないでしょ!

捨てる場所がある!と、わかったら勢いでさっさと片付けてしまいました。



また、掃除していたら鉄屑も出て来ました。

これも捨て場所に頭を悩ませていたものでした。

今回、実家と収集場所を2往復してゴミを出して来ました。


捨て場所に悩んでいたモノがなくなっただけで、気持ちがすごく上向きです!


ダニの温床、居間のカーペットを取ってしまう

去年の夏から、実家はダニが大発生してしまいました。

両親ともに掃除ができなくなってしまったのですから仕方ありません。

どの部屋もダニが大発生していますが、滞在時間が一番長いのがこの居間。


今日は居間も掃除しました。


f:id:yorokagura:20190224221021p:plain



カーペットと畳、これはダニが発生しやすい組み合わせです。

冬のうちにカーペットを取ってしまいました。


今年の夏、カーペットを出すかどうかはわかりません。

まずは掃除しやすいように取っ払いました。


f:id:yorokagura:20190224221548j:plain

しばらく、ここでみんなが集まって談笑するなんてことはないでしょう。

居間はこのままにしておく予定です。

あくまで予定…

何もないって気持ちいい。

風が吹き抜けます。

今日の仏間でのミッションは2つ。


実家を片付けるときのポイントは、欲張らないことと小さな目標を持つことです。

あまりにモノが多すぎるから、小さな目標を持って片付けないと到達感が全然ありません。

大きな目標にしてしまうと、気力と体力が持ちません。

1年計画でゆっくり進めることです。


f:id:yorokagura:20190224212120p:plain


今日の仏間でのミッションは2つ

  • 散らばっている服をハンガーにかける
  • 確定申告に使う医療の領収書を見つける


今日はここだけでOK。

これは1時間半で終わりました。

医療の領収書だけでなく、印鑑と通帳が見つかったのはラッキーでした。


f:id:yorokagura:20190224222949j:plain

来た時よりもっと散らかってるように見えますが、居間の荷物もここに運んでいるからモノが多くなっています。

前回はダンボール5箱、今日はダンボール3箱分のゴミを出しました。

だからこの程度で済んでいるのかもしれません。



今日は疲れたけど、思いの外ゴミをたくさん出せたためスッキリした1日でした。