スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

実家の片付けはどこから始めようか?と、途方にくれる

今年の夏まで、実家に親が住んでいました。

今は1人は施設、1人は家族と同居しています。


そのため実家は誰も住んでいません。



半年もしないうちに家はどんどん荒れ果てていきました。

しかも今年は大きな台風が直撃したおかげで、まさに荒れ放題。


ただ、あれこれうるさく言う親がいないおかげで好きなようにやることができます。


これから1年計画で実家の片付けをします。

ビフォーアフターの写真付きです。

【実家の片付け】実家の現状・台風のツメ跡がイタイ

まずは現状から見ていきます。



田舎の家というのは、ちょっと手入れを怠るとお化け屋敷のようになります。

自然の脅威を感じます。


何より、立て続けにきた台風のせいでどこかから大きな石が落ちてきています。


人がいなくて本当によかった。


f:id:yorokagura:20181215212648j:plain



どこまでが家の敷地でどこからが山なのかわかりません。

草だらけです。

恥ずかしい限りです。

f:id:yorokagura:20181215212654j:plain



確かあの辺に道があったはず…

そんな玄関先の風景。

こんな玄関では悪いものしか寄り付きません。


f:id:yorokagura:20181215212653j:plain



この実家の風景が1年かけてどのように変わっていくのか。

ビフォーアフター写真付きで報告していきます。

【実家の片付け】まずは玄関先から片付ける

まずは、悪いものしかよりつかなそうな玄関から片付けます。

その家の顔でもあるので、綺麗にしておきたい場所です。


f:id:yorokagura:20181215212653j:plain



最初は草刈りをしていたのですが、面倒になった旦那が言いました。

「木を切ろう。

枯れてる枝もあるからいっそのこと切ってさっぱりさせた方がいい」

そう言うやいなや、鉈やチェーンソーを持ち出してどんどん切っていきます。


最初は「え〜木を切るの?」と思っていました。

しかし、どんどん明るくなってくると気持ちよくなってしまいました。

1週目の時は、これだけ切りました。

これだけでもすごくスッキリしたと思っていたのに。

f:id:yorokagura:20181215214144j:plain


2週目に行った時には、ここまで切ってしまいました。

明るい〜

しかも悩みのタネだった蔓が全部なくなってる〜

お化け屋敷感が一気になくなりました。

やっぱりこれくらい一気にやった方がいいってことです。



f:id:yorokagura:20181215214139j:plain



【実家の片付け】いつ終わるのか?無駄に広い庭

どこから手をつけたらいいのか?と頭を抱え込んで悩んでしまうのがこの無駄に広い庭。

庭が小さくて狭い場所ならここまで悩まなかった!

無駄に広いから草も伸び放題。

おかげで荒れ放題。

どうしてくれよう…


f:id:yorokagura:20181215212654j:plain


悩んでいても草はそのままです。

旦那に草刈り機で草を刈ってもらいます。

そして草を集めます。

これが意外と重労働。

1週目はここまでやりました。

f:id:yorokagura:20181215215743j:plain



【実家の片付け】片付けが終わらないからバイトを雇うことにした


あまりの重労働に1週目でネをあげた私。

力があって草刈りなどに慣れている男の子をバイトに入れることにしました。



これ正解!!!


木はどんどん切ってくれるし、重いものもお願いすると運んでくれる。

台風で転がってきた石もさっさと片付けてくれました。

1箇所にまとめて積んでおいてくれました。

ありがたや〜


f:id:yorokagura:20181215220546j:plain





男の子のおかげで作業はすごくはかどり、2週目はこのくらいに。

先週のあのひどい状態からよくここまできたものです。

これでなんとか「誰かが手入れしている」感は出ています。



f:id:yorokagura:20181215220831j:plain


実家の片付け・ビフォーアフター写真


転がっていた石が

f:id:yorokagura:20181215212648j:plain



1箇所に片付けられました。

f:id:yorokagura:20181215220546j:plain



ジャングルだった玄関が

f:id:yorokagura:20181215212653j:plain



スッキリ

f:id:yorokagura:20181215214139j:plain




荒れ放題伸び放題の庭が

f:id:yorokagura:20181215212654j:plain


なんとかここまで

f:id:yorokagura:20181215220831j:plain




実家の片付けを効率よくすすめたいなら

田舎の実家を片付けようなんて思ったら、1年計画で進めていかないと絶対無理!

「捨てる」ことができない親が色々溜め込んで暮らしていたのです。

それを数ヶ月で終わらせようとするなら、お金払ってプロに頼むしかありません。

ゴミになるもの、どんどん運んで捨てない限り実家が片付くことはありません。



まずは行動あるのみです!



by カエレバ