スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

いつまで先延ばしする人生送るつもり?と自分にツッコんでみる

めんどくさいことは後回し。

これ、あとでやっておこう。

そんな人生をずっと送って来ました。

そして、今もそんな人生送ってます。



いつまでそんな先延ばしの人生送るつもりなの?

と、自分に問いかけて、先延ばししない練習をしています。

f:id:yorokagura:20190226224722j:plain


しかしながら前回の日記から1週間経とうとしています。

慣れた状態から抜ける時というのは本当に大変です。



そりゃ先延ばししたくなるわ…


先延ばししない練習・めんどくさくなってやめたモノ


先延ばししないで、さっさとやってしまおうという練習。

TO DOリストに載せて、できたらチェックをしていく

たったこれだけのこと。


このTO DOリストを作ってもやらないこともあります。

なぜやらないのか?と聞かれても明確な答えがありません。

やらないときはどうしたってやらない。

だから、1週間たってもチェックがつかないTO DOリストは消すことにしました。


これが先週のリスト

f:id:yorokagura:20190226225800j:plain

「健康診断の結果のコピーを出す」「卒業の言葉をかく」

この2つは1週間たっても全然手をつけません。

「やらなきゃ」と思っていても体が動かないのです。

するとリストに載っていても既読スルーしてしまいます。

それならいっそのこと、消去してしまった方がいい。

リストだって断捨離です。


f:id:yorokagura:20190226230048j:plain


だから前回のチェックは半分の3つだけ。

1週間たってもやらないリストは外して、ストレスを減らします!



先延ばしをせずにちゃんとできたもの

ソフトのバージョンアップ

パソコンのソフトのバーションアップは結構面倒なので、つい後回しにしてしまいます。

バーションアップが面倒というより、バックアップが面倒。

だから後回し…

5分もかからないものに、振り回されているのです。


twitterの呟きを使ってメモ代わりにする

ブログのネタって変な時に思いつきます。

覚えておこうと思っていても、いざパソコンに向かうとすっかり忘れています。

それならほとんど休止状態のTwitter

ブログのネタをつぶやきながら、Twitterを復活させます。

花粉ガードのスプレーを探す

世間は杉の花粉が舞っています。

外出にマスクは必須。

気休めかもしれませんが、マスクに花粉ガードのスプレーをしておくと鼻が楽なんです。

去年買ったスプレーが残っているはず…

残っているはずと探しました。


しかし!残っているはずのスプレーはありませんでした。

どうやら去年、使い切ったようです。



先延ばししない練習はできないこともありますが、できることだってあるんです。

この3点はできました。



何もしない時期をすぎて、一気に先延ばししない練習5つ達成


そして3日以上もリスト作りをサボり、今日TO DOリストを作りました。

f:id:yorokagura:20190226230439j:plain

今日は5つ。

ついつい、「明日でいいでしょー」と、やらない理由を探そうとします。

今日やらなければいつやるの?


工事の依頼の電話をするのに1時間もかかる


たかが電話をするだけでも1時間かかりました。

本当にどうしてさっさとできないのでしょう?

先延ばし癖とは恐ろしいものです。



実は1ヶ月前、うちに工事の下見に来てもらいました。

それ以来、何の音沙汰もなし。

どうなっているんだろう?と悶々と過ごして1ヶ月。


そろそろ電話をしよう

電話をしよう

と、先延ばしして来ました。

いい加減、電話して確認を取ることにしました。

電話をする前も、この本読んでからとか

このTV見てからと言って、先延ばし。

本当に先延ばししない練習をしているのか?と喝を入れたくなったほどです。



1時間たってから電話をしました。

聞いたところ、下見にきてすぐに見積書を送ったということ…

届いてない…

だから、再度見積もりを送ってもらうことにしました。



f:id:yorokagura:20190226230753j:plain

一番めんどくさそうな確定申告の入力はさっさと終わった


今日は一番めんどくさいと思っていた確定申告の入力ができました。

以前から領収書を月別にまとめておいたので、入力作業は楽でした。

そして一気にやろうとするのではなく、少しずつ入力していくこと。

入力のたびに上書き保存していけばいいんです。

確定申告の期限までまだ2週間以上あるのだから!






先延ばししない練習18/100まで、できました。

やっぱり大変です。

早く100まで達成させてしまおうかと思っています。