スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

【実家の片付け】キッチンの全捨離は勇気が必要

全捨離の基本は8割を捨てること。

自分がやるのには勇気が必要ですが、実家だったら遠慮はいらない。

 

と言いつつ、大事な書類を捨ててしまうと大変。

 

だから遠慮しなくてもいい実家のキッチンの全捨離を始めます。

ここは半年でスッキリさせる予定です。

家の間取り図でいうと、この位置に当たります。



f:id:yorokagura:20190224211858p:plain 

実家の片付けキッチン編・臭いの元の冷蔵庫を空っぽにする

f:id:yorokagura:20190114211331j:plain

冷蔵庫はもう使うことはほとんどありません。

中身を空っぽにしてコンセントを抜いてしまいたいと思っています。

冷蔵庫の中身は全容量の1割しかありません。

それでも、冷蔵庫付近から妙な臭いがします。

一体何が臭っているのか?

ずっと不思議だったのですが、やっと判明しました。


野菜室にダンボールで食材が入っていました。

これが臭っていたのです!

野菜室は見落としていました。

幸か不幸かダンボールに入っていたため、中身を確認しないでさっさと捨てました。

これで臭いの元がなくなりました。



実家の片付けキッチン編・調味料も缶詰もレトルトも全部捨てる

醤油や油などの調味料。

使いかけのものがいっぱいあります。

これ、半年前まで使っていたものです。


だけど、これらで料理をしたい?と聞かれたら…

これらを使った料理を食べたい?と聞かれたら…


私は食べたくありません。

怖いです。

すごく勇気のいる決断になります。


だから、賞味期限が切れていて開封済みのモノは全部捨てます。


悲しいことに賞味期限内で未開封のモノは1つしかありませんでした。

ボケてしまった母がほとんど開封してしまったのかもしれません。

目の前で開けたものならともかく、いつ開けたものなのかわからないモノは口にしたくありません。

だから何も考えずにさっさと捨てました。


調味料が入っていたビン・缶は洗うこと

f:id:yorokagura:20190114212853j:plain

調味料を捨てるときに面倒だと思うのが、ビンや缶の後始末。

このままゴミに出してしまいたい!と思う気持ちもありながら、軽く水で洗ってからゴミに出します。

今回は面倒だったため、まず全部まとめてバケツに入れました。

そのあと、外に水道があるためバケツに水を張って簡単に洗い流しました。


こんなに苦労するなら調味料は「増やさないこと」と、「捨てやすいものを選ぶ」方が最終的には楽だと思います。


キッチンからはゴキブリの餌になりそうなモノは排除しました。


キッチンの全捨離をする時の強力な味方

f:id:yorokagura:20190114215146j:plain

キッチンを掃除する時って、手がベトベトするから嫌だって思いませんか?

冷蔵庫の奥から見るも無残な食べ物が出てきたりして…

それを素手で触るのって嫌ですよね?

そんな時、ビニール手袋を使うのがおすすめ。

写真のような透明の薄手の手袋で十分です。

このビニール手袋をするだけで、汚くなってしまったキッチン用品をつかむことができます。

作業がどんどん進むから、ダンゼン捨てるのが楽しくなりますよ。


by カエレバ


これから先、実家で料理をすることがあるだろうか?

調味料を捨てながら考えました。

これから先、実家で料理をすることがあるだろうか?



おそらくない。


最近はコンビニでお弁当を買ってきて食べることがほとんど。

キッチンを使うのは、せいぜいお湯を沸かす程度。

料理することは考えにくい。


そう考えて、箸なども捨てることにしました。

だってカビ生えてるし…

こんな箸使いたくない…


鍋も捨てたいところですが、今日は調味料などを捨てるだけでいっぱいいっぱいでした。

日数をかけるしかありませんが、キッチンにあるものはどんどん捨てていきます。

実家の片付けキッチン編・ビフォーアフター

写真のビフォーは去年の年末に撮ったものです。

庭を片付けるのもいいけど、家の中もやっていかないといけません。

キッチンは半年で全捨離予定です。



f:id:yorokagura:20190114221223j:plain

テーブルの上はぐちゃぐちゃでした。


f:id:yorokagura:20190114221235j:plain

少なくともモノは置けるようになりました。



f:id:yorokagura:20190114221848j:plain

最後に両親が使ったときとあまり変わっていません。


f:id:yorokagura:20190114221852j:plain

次はこのあたりを片付けようかと思います。



f:id:yorokagura:20190114222544j:plain

このステンレスの棚からどれだけのサプリが出てきたことか…

買うのはいいけど、買ったのを忘れて置いてあるのか

飲み切れないうちにどんどん次のものがやってくるのか…


f:id:yorokagura:20190114222549j:plain

ここからサプリはもう出てこないはずです!



これだけサプリを捨てていると、自分でサプリを買おうという気持ちが萎えてしまいます。

買うとしても定期購入はしません。

割高になっても単体で買おうと思います。


サプリなんて見たくもない…マジで。