スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

【金持ち父さん貧乏父さん】キャッシュフローで見えた私のお金の使い方の欠点

2回目のキャッシュフローゲーム会に参加した時、私のお金の使い方の欠点が見えて落ち込みました。

また考え方も貧乏父さんそのもので、さらに落ち込み。


f:id:yorokagura:20181206201235j:plain


だけど、ここで欠点が見つかってよかった。

というか、自分のお金の使い方の欠点を見つけるためにキャッシュフローゲーム会に参加しているのですから。

早々に見つかりました。


これからどうやってお金を使っていくのかが、私の課題。


私がお金を残すのは無駄使いのため?

f:id:yorokagura:20181206201234j:plain


1ヶ月ぶりの参加のキャッシュフローゲーム会。

前回は手元にあるお金をしっかり運用できなくて、周りの人に「もったいない」と言われました。

だから、今回はいい投資のカードを引いた時にお金をしっかり運用に回しました。



参加者の一人が、やはりいい投資のカードを引きました。

そしてお金を運用しました。

その時に質問を受けていました。


「どうしてそのお金を運用に回さないの?

回さない理由はなに?

逆に取っておく理由はなに?」


その時、私は「全部を投資に回すのは怖いからじゃないの?」なんて思っていました。

まさか、その質問が自分に降りかかってくるとは…


そして、それが私のお金の使い方の欠点だったとは…



「どうしてお金を残しておくの?」と聞かれ答えに詰まった

f:id:yorokagura:20181210202253j:plain


私の番が回ってきて、やはり投資のカードを引きました。

私もお金を投資に回しました。


先ほどと同じ質問がきました。


「どうしてそのお金を運用に回さないの?

回さない理由はなに?

逆に取っておく理由はなに?」


他の人の質問を聞いているときは

「全部を回すのは怖いから」と思っていました。

自分が質問されると答えに詰まります。


その時に頭の中を巡ったのは

「買い物のカードを引いたときに手元にお金がないと困るから」




って、あれ?

なんで、負債のためにお金を残しているの?

ゲームの中で負債を引くことってどれだけある?

その負債って一体いくら?


少ししか使わない負債のためにお金を残して、お金を産んでくれる投資にお金を回さないって…



あれ?これって私、普段からやっているの?

負債のためにお金を貯めてるの?




それって

それって

普段の私もそうやっているってこと?


負債を買うためにお金を残しているの?



なんか、それって貧乏父さんまっしぐらだわ。



定期的に入ってくるお金が少ないから、こう考えた


f:id:yorokagura:20181210202250j:plain


今回も私の職業は「ビルの管理人」です。

この職業は定期的に入ってくるお金がすごく少ない職業です。

だから他に人の職業が羨ましく思えます。



「あ〜定期的にあんなにお金が入ってくるなら転職したいわ」


そうよぎった貧乏父さんの考え。



これは転職を考えるゲームではなく不労所得を得るゲーム。

転職して定期的に入るお金を大きくするというのは本末転倒。


それぞれの職業に対して、それぞれのお金の運用の仕方があります。

それを学ぶのが本来の姿。


私自身も、「たくさんもらえるからあっちに転職」なんて考えるのはやめること。

それより今の状況からどうやって抜け出すか?を考えること。




不動産を持つだけがゲームが上がる方法ではない

このキャッシュフローゲームはただのゲームではありません。

お金に対する考え方を学ぶのが目的です。

周りの人がゲームで上がっているのを見ると、どうしても焦ってしまいます。



隣のテーブルでは私と同じビルの管理人の職業を選んだ人がゲームを上がっていました。

今回も上がれなかった私。

「今回は不動産を全然買えなかったのが痛かった」と言ったところ

「私は不動産なんて買わなかったよ」と、上がった人。


不動産を買わなくても上がれる方法がある…


でも、それはどうやって上がるのだろう?


とても興味があります。



今回も本当にいい勉強になったキャッシュフローゲーム会でした。