スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

断捨離ってセミナーに行くより安上がりで効果的なんじゃない?

世の中には色々な場所で色々なセミナーが開催されています。

Facebookを見ていると、色々なセミナーが飛び交っています。

面白そうなセミナー、いっぱいあります。

申し込みして行ったこともあります。


だけど、時々思うのです。


断捨離している方が、セミナーに行くより安上がり。

しかも、自分にとってすごく効果がある。


そんなふうに思います。


セミナーにかかるお金を計算してみた

では1回のセミナーに参加するといくらかかるのでしょう?

計算してみました。


セミナー代にかかるお金

最近は参加費無料のセミナーもありますが、基本的にお金はかかります。

1000円くらいの安いものもあれば数万円するものもあります。

セミナー会場に行くまでの交通費

電車などで行く場合の電車代。

車などで行く場合のガソリン代、駐車場代などがかかります。

セミナー以外にかかるお金

セミナー講師の本や教材などを買ったりします。

その後のコーヒー代や食事代。


これら全部を合計すると、(大雑把な計算で)最低5000円はかかります。

f:id:yorokagura:20190116230616j:plain


セミナーにかかる時間を計算してみた

家や会社からセミナー会場に向かう時間と帰る時間。

これは人それぞれ。


セミナーの時間。

3時間くらいは必要です。


セミナー後の談話の時間。

最低でも30分くらいは必要です。


ここでも大雑把な時間を計算すると5時間くらいかかります。

f:id:yorokagura:20190116230734j:plain

セミナーに行って人生が変わることもある

セミナーに行って感動を受けたり人との出会いによって人生が変わることがあります。

素晴らしいですよね!


セミナーで仲良くなった人とお付き合いできるのは本当に楽しい。

世界が広がります。

セミナーに行った後の効果はどうだろう?

時には何も起こらない人もいます。

聞いたその時は感動するのですが、参加しただけで終わってしまう人のなんて多いことか…


私もその一人…

ただ参加しただけで終わったセミナーもたくさんあります。


参加するだけのセミナーだったら意味なし。


参加しただけで終わるセミナーは、お金と時間の無駄使いです。

行かない方がいいです。

f:id:yorokagura:20190116230535j:plain



断捨離にかかるお金を計算してみた

では断捨離はどうでしょうか?

ゴミ袋代

だいたい10枚入りで108円。

100枚買って1080円


業者に払うお金

大きな家具などは業者に引き取ってもらうことがあります。

これはピンからキリまで。

お金をかけたくないならゴミは分解します。

体力・技術・根性・人手、どれかがあればゴミに出せる大きさに分解。

そして普通のゴミの日に出します。



リサイクルショップへ持って行くならお金がもらえます。

メルカリなどに出品するという手もあります。


断捨離にかかる時間を計算してみた

1日中と言いたいところですが、実際はそこまで体力と集中力が持ちません…

やっぱり3時間〜5時間です。

時には5分ということもあります。

いつでも自分の好きな時間に好きなだけやることができます。

f:id:yorokagura:20190116231004j:plain

断捨離で人生が変わることもある


断捨離を知ってから人生が変わりました。

「ただの片付けじゃない」というのは本当です。


断捨離とは、モノを通して自分を見つめ直す作業なのです。

ここに気が付いた人たちはどんどん人生を変えていってます。



私も人生が変わりました。

しかも断捨離ならぬ全捨離をしたら、人生を変える出会いがありました。



断捨離した後の効果はどうだろう?

本を読んで片付けた気になってることがあります。

ゴミ袋を持って立ち上がったはいいが、何から手をつけていいのかわからなくて途方にくれることもあります。

「もったいない」気持ちが優先してしまって捨てられないこともあります。


断捨離はまず捨ててこそ。


本やブログを読んだだけの断捨離だったら意味なし


断捨離の本やブログを読んだだけだったら、断捨離は全く意味ありません。

おしゃれな写真を見てても、ゴミは減りませんから。

f:id:yorokagura:20190116231053j:plain

セミナーも断捨離も実践しなければ意味なし

結局、セミナーも断捨離も「すごい」と言っているだけでは世界は変わりません。

手や足を動かして活動して初めて効果が実感できるのです。



お金も時間もかけずに自分を変えたいなら断捨離

断捨離はセミナーのような「わあ!」という感動はありません。

しかし、確実に自分自身を見つめることができます。


何よりお金も時間もかかりません。



「これ、買った時○○円したからもったいない」と、言っていませんか?

こう考えてみてください。



もし、今日、何かのセミナーに参加していたら?

多分セミナー代や交通費などで5000円くらいは使っている。

つまり5000円が財布から出て行ってる。


でも、今日ここで断捨離していれば財布からお金が出ることはありません。


セミナーに行っても、ただ座っているだけだったら?

お金と時間の無駄使い。


断捨離なら、ゴミ袋にいれた分だけ効果がちゃんと出てきます。

f:id:yorokagura:20190116231021j:plain




「お金がない」「時間がない」と言っている方

「体力がない」「人と会いたくない」と言っている方

セミナーに参加したつもりで断捨離しましょう。


きっとセミナー以上の効果がありますよ。


どうしても聞きたくて参加したいセミナーがあったら、断捨離してから参加しましょう。

きっとスッキリした頭で聞くことができますし、新しい出会いに恵まれますよ。