スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

ミニマリストになるには

なんとなく思ったことです。



ミニマリストになりたい!

そう思っている人がいる。



ミニマリストとして生活している。

そんな人がいる。



そんな人になりたくて

「俺は海賊王になる!」

じゃなくて

「俺はミニマリストになる!」

と宣言するもよし。

宣言しなくてもよし。

心の中でメラメラ燃えて

淡々と行動に移す。

それもよし。


どっちがいいっていうわけではない。

その人にあった方を選べばいい。


宣言した方が道のりは早いかもしれない。

でも宣言したことで満足してしまう人も多い。


大事なのは黙々と行動すること。

目立たないことを黙々と行動し続けていること。


人間ってすぐに成果に現れないと

「何か違うんじゃないか?」なんんて思って

他のやり方を探してしまう。

他にも何かあるんじゃないか?と脇目を降るようになる。


だけどちゃんと成果を出せる人というのは

そんな時期でも黙々と

ひたすら黙々と目立たない行動を続けている。

ただひたすらに。



成果にとらわれている。


成果が出ることだけにとらわれている。


大事なのは成果だけじゃなく、

その過程でどれだけ地味に行動できるか?

なんじゃないだろうか?


すると成果はある日突然現れる。



地味な行動って本当に大変。

途中でどれだけ放棄したくなるか。


そこをどう乗り越えるかが課題。