スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

リビングの一部を「全捨離」することにした

お盆にあちこちを「全捨離」して

すっかり病みつきになっています。

そこで、今日はリビングの一部を「全捨離」しました。

綺麗になると本当に嬉しいです。


今日はいきなりお昼頃から始めました。


「目次」



まずは11時半のリビングの様子


いつも思うのですが、どうしてこうも散らかるんでしょうね。

ミニマリストが聞いて呆れますよ、全く。

「全捨離」するにはまず部屋から一旦モノをどかしましょう


f:id:yorokagura:20170820193546j:plain




本当はこのソファーはいらないんですけれど

冬になると窓からの冷気をシャットアウトしてくれます。

だから寒がりの私には必需品です。


f:id:yorokagura:20170820194114j:plain


一気にきれいになりました。

今日は天気も良いですのでこのカーペットも洗います。

今から洗って干してしまえば

きっと乾くでしょう。

夏は本当にありがたいですね。



f:id:yorokagura:20170820194330j:plain


案の定、カーペットの裏はゴミだらけ。

掃除機でゴミを吸い取り、

洗濯機へ入れました。


隣の部屋にモノを運びました。

意外とモノは少ない。

ここまでの作業は30分で終わりました。


f:id:yorokagura:20170820194445j:plain


お昼ご飯を食べてからまた開始です。


DMは一度ためると、どんどんたまる


13時になったらモノの整理。


さてさて、またここでも泣きが入りそうでした。

実は

DMをためてしまいました。

DMって一度ためてしまうと、次から次へとたまるのですよ。

まめにDMは捨てているのですが

それでも追いつかない時があって…

ソファの上が汚かったのはDMのせいでもあったんです。



これ、7月31日に届いていました。

開けてもいません…

本当に何やってんでしょうね。

3週間も埋もれていました。

f:id:yorokagura:20170820194827j:plain


DMの山の中に大事な種類が入りこんでいるかもしれないので

1枚1枚、確認していきました。

書類って本当に辛いし面倒くさい…



1時間、リビングに置いてあったモノと格闘しました。


今回はこれでおしまい!

あとはカーペットが乾くのを待って

床に敷くだけです。







猫さんの箱は捨てられない


リビングには猫さんが遊ぶための箱が2つ

置いてあります。

この箱が猫さんお気に入りなので

新しい箱を持ってくるまでは置きっぱなしです。

見事なくらいにピタッと入るんです。

(ゆがんでるけど)


f:id:yorokagura:20170820195751j:plain


16時にはカーペットは完全に乾いていました。

これで元に戻します。


f:id:yorokagura:20170820195850j:plain


リビングの「全捨離」は実質1時間半で、できるようになりました。

昔は3時間あってもここまでの状態にはできませんでした。


本当に短くなりました。


リビングのbefore・after


こんなリビングだったのが

f:id:yorokagura:20170820193546j:plain


ここまでになりました。

f:id:yorokagura:20170820195850j:plain


全国の断捨離アンやミニマリストを目指している人は

きっとこういうでしょう。




あーこの状態を維持したい!!


毎日こんなだったら

生活はもっと変わるはずです✨


そうなるようにもっと「全捨離」します!