スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

「それ、どうでもいい」って本当にどうでもいいか?

「これ、どうでもいい」と言って

 

ポイッと捨てることができたらどれだけ楽だろう。

 

こだわりが多ければ多いほど捨てるのは大変になる。

 

 

 

タイトルに惹かれて借りてきた本。

 

小池龍之介さん

 

こだわらない練習

 

「それ、どうでもいい」という過ごしかた

 

 

「それどうでもいい」という過ごし方

 

 

他人の期待にこだわらない

 

 

自分に期待されている役割。

 

それに応えるように行動する。

 

その期待に応えようとするが応えられない。

 

期待を裏切ってガッカリされる。

 

そのガッカリが怖い。

 

その怖さから自分で自分を追い込んでいく。

 

 

 

弱っていることをカミングアウトできなくなると

 

弱っていることをわかってくれる人、

 

助けてくれる人に出会えなくなります。

 

 

は〜〜〜、そういうものなのか。

 

助けて!って言えたら楽なんだけどね。

 

だから人付き合いを少なくしているんだけど。

 

 

 

 

そこを敢えてのカミングアウト。

 

結果は幻滅されて見放されるか、

 

幻滅されても関係が深まるかのどちらか。

 

 

 

幻滅されて見放されるのなら、そこまでの縁。

 

逆にそんな関係が整理されて次に進める。

 

そうやって自分の交友関係を見直してみるといい。

 

苦しい人間関係を清算できるかもしれない。

 

時には自分の期待像を壊してみるのも一興。

 

そこから何か見えるかもしれない。

 

 

 

うーーん。

 

それなら怖くない…

 

と言えない自分が悲しい。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ