スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

人間関係もミニマムに?

ー友達がSNSを辞めていましたー


最近、某SNSにてコメントをしていませんでした。

昨日、久しぶりに開けてみたところ、

仲良くしていた友達の名前がありませんでした。


あれ?

おかしい。

あんなに活き活きと活動していた子だったのに。


だけど、本人に直接聞けるような雰囲気ではありません。


そこで共通の友達に聞いてみました。

返ってきた返事が

「辞めたよ。

以前会った時と様子が違っていた。

確かに話しかけにくい雰囲気はあったよ」

ということでした。



何があったんでしょう?




SNSって疲れるし面倒だー

SNSってめんどくさい。

それに疲れる。


っていうのが私の意見です。


Facebookで友達と繋がれるのは嬉しいけど

その反面、面倒なことも繋がります。

毎日、活動状況が報告されていて

そのたびに「いいね」だったりコメントしたり。


自分が何かUPしてコメントをしてくれたら

やはりコメント返しをしないと…

コメントを返さないわけにはいかないから


あああ

面倒くさい!!

って思います。


友達ができて、あれこれやりとりしているのは楽しい時間でもあります。

だけど

それが面倒な時もあります。



今の私は面倒な時期に入っています。

だからコメントも無理矢理書いています。

これって本当にきつい。


Facebookを見るといっぱい更新されていて

見るのも嫌になっています。

インスタも更新していないし

「いいね」もしていません。



「いいね」すら、めんどくさい。







半年前はやりとりがすごく楽しかったんだけど。

楽しくて楽しくていっぱいコメントを書いていました。





f:id:yorokagura:20170528213609j:plain





SNS疲れって厄介です。

簡単に繋がれる一方で

繋がりたくない時も繋がらないといけない。



これってどんな罰ゲームなの?




疲れが回復したら

またコメント周りを再開しようと思います。






SNSをやりたくない本当の理由はー


何か人間関係でトラブルがあって

離れていくのが辛い。


今回、離れていった友達からいろいろ愚痴は聞いていました。



お互いに

「いろいろ話したいことがあるんだよー」って言ってて

ランチしようとまで言っていたのに。



せっかく仲良くなった人が

いなくなるのが辛い。


自分がどれだけコミュ障なのかって

落ち込んでしまう。



ああ、だから私は引きこもっていたい。


人と関わらずに生きていけたら楽なのにって

思ってしまう。




コミュ障ってめんどくさい…















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ