スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

自分が嫌い…どうしたらいい?

ー昔から自分が嫌いでしたー


小さな頃から自分が嫌いでした。



どうして自分はグズなんだろう?

とか

自分はいらない人間なんじゃないか?

とか

いろいろ考えてました。



そんな私でも心の中にいつもあったのは


「私のことをもっとみて」

「どうしてもっと、わかってくれないの?」


いつもいつも叫んでいました。




そんな私が相手のことをわかろうとしたって

無理があります。


自分が満たされていないのに

相手を満たすことなんてできません。


自分は喉がカラカラなのに

相手に水を与えるほど

そこまで人間はできていないんです。


私だって水を飲みたい!

水が欲しい。

浴びるほど飲んだら、やっと人に与えることができます。



私のことをすごくわかってもらえたら

相手のことも理解できます。



それをわからせてくれたのがこちらの本でした。




伊勢隆一郎

究極理解: 「聞く力」でビジネスの9割はうまくいく









ー自分を認めるって?ー

この本に書いてあるワークをやってみました。



相手を理解するには

まず自分を理解すること。



では

自分はどんなことを理解してもらいたいの?


そのワークをノートに書き出しました。




あちこちから「あれやって」なんて言わないで!パニックになるから

もっと落ち着いてからやらせて

私一人に全部やらせないで

体調の悪い時くらいゆっくりさせてよ

私ばかりに頼ってこないで

私だってあれもこれもやっているんだから

なんで私だけに言うの?

私のことなめないで!見下さないで!バカにしないで!

テキストだけじゃわからないよ

メールでサポートだって物足りない

マンツーマンで教えて

そういうことはもっと早く教えてよ

サポートが足りない、もっと増やして

設定が苦手なの、もっと教えて

本当にこのやり方でいいの?すごく心配なんだけど

あまりに放置なんじゃない?

私一人だけ頑張っていたらいい

私だけ我慢していたらいい。

あなたは自分の好きなようにして

わたしに我慢させて周りにいい顔していたらいい。それはわたしの役目なんだから

忘れっぽくなってるから許して、大目に見て

頭の中パンパン、もうこれ以上やりたくない




f:id:yorokagura:20170511224506j:plain




あれ?

矛盾しているよ。


全部わたしにやらせるな!と思いつつ

わたし一人が全部背負えばいいと思う。



何をしたいんだろうね、一体。





こんな矛盾したわたしが

相手のことを理解できるわけがない。





素直に

「助けて」

「手伝って」

と言おう。


それからだ。


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ