スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

「全捨離」「断捨離」することで選ぶ人生、選ばれる人生

選ばれたいのなら

まず自分が選ぶことから始めること。



「あとでいい」

なんて言って控えめにしているのが美德?

それって選ぶことを放棄しているだけ。


「私はそれがいい」

まず口に出すこと。

重なったら、その時に考えたらいいじゃない。


自らが選んでいかないと

他の人からも選んでもらえない。




by カエレバ


物を捨てる時だってそう。

「全捨離」も「断捨離」もそう。


捨てるものを選ぶのではなく

使うもの、必要なものを選ぶ。


捨てるものを選んで選んで、最後に残るものが必要なもの。

それもいい。


それで行き詰まってしまったら

考え方を改めよう。


「捨てるものを選ぶ」のではなく

「必要なものを選ぶ」



選ばれたものだけで生活することによって

自分も選ばれる。


そうなるんじゃないかと

ふと思った夜。






昨日の先生の態度があんなだったから

すごく疲れた。

あんなに辛い講座は初めて。

全然面白くなかった。


私は先生に選ばれない生徒。

それなら選ばれるようになろう。