スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

ズボラな人間は断捨離よりも大事なことがある

毎日の断捨離おつかれさまです。



こんなに毎日いろいろ捨てているのに全然終わらないのはなぜ?

モノは捨てているのにどうしてこんなに部屋は雑然としているの?


そう悩んでいませんか?


ズボラな人ほど、断捨離するよりもっと大事なことがあります。

ある本に出会って愕然としました!

そもそも部屋が片付かない原因が違っていた

f:id:yorokagura:20190109204300j:plain


いつもいつも捨てているのに、どうして部屋はスッキリしないのか?

自分の理想とする部屋になかなか届かない。


それは

捨て方が足りないから


確かにそうです。


断捨離を超えたミニマリストは本当にモノを持っていません。

ミニマリストの家の写真と比べると私の家にはモノが多い!

まだまだ捨て方が足りないようです。



でも断捨離アンの目から見たら

それほどひどい状態とは思えない…



あれこれ、いろんな片付けの本を読んだりブログを読んだりしているが

「これ!!」と言う答えに行き着けなくて停滞中。

何をしたらいいんでしょう?



薄々思っていたいたことをズバリと言われた


そんな時に出会った本がこちら


「いつも心に余裕にある人は実践している
1日1分の片付け習慣」佐々木翔

by カエレバ



私が停滞しているのは

片付けのコツでも収納でもなかったのです。




では何が原因か?

ズバリ、私の性格です。


断捨離できない・片付かない本当の原因はこれだった


f:id:yorokagura:20190109204351j:plain


この本にあるチェック表があります。


片付かない原因はどこにある?

片付けられない3つのタイプのチェック表


これをやってみました。



A・B・Cゾーンがあります。


このゾーンにチェックが多いところが自分のタイプということです。




Aゾーン・モノを増やしすぎる


ここのチェックは8項目中の1つだけでした。



やはりあれこれ捨てていた経験から

あれこれ買うことをためらうようになりました。

衝動買いしそうになることもありますが、

そういう時は時間をおくなり

場所を変えるなりして

以前より買い物をすることは減りました。


そしてコレクションすることがなくなりました。


コレクションしていても自己満足で終わってしまうことがよくわかりました。

私は一時的に所有していたら心が満足するらしく、

満足したらさっさと手放してしまいます。





Bゾーン・捨てられない



ここは3つ、チェックしました。

8項目中3つは多いです。

ちょっと要注意です。



モノが増えていないので捨てるものも減っています。

服やバック、靴など増えすぎるとイライラしてきます。

だから増やさないようにしているから

自然と捨てるものが減ってくるわけです。




Cゾーン・生活がルーズ



ここは8項目中、4つにチェック。

一番多いところです。


ショックでした。



ここにチェックが多い人は

ルーズな生活を送っているタイプ。

モノを買っているわけでもないし

モノを捨てられないわけでもないのに

なぜか部屋が片付かない…

これ、もろ私じゃない。


出しっぱなし、やりっぱなしがすべての原因。



これ以前、旅行に行った時にショックを受けたことです。



miniminimini.hatenablog.com



実は自分がだらしないってわかっていた

f:id:yorokagura:20181217213635j:plain


実は新しい部署に転勤になってから

自分がいかにルーズなのかを思い知りました。


今の上司は神経質なくらいに

モノをあれこれ出しておくことを嫌がります。

以前もカゴを5つ出していたら

「そんなに使うの?」と聞かれて

今は2つだけにしています。

机の上はいつも綺麗。

電卓もメモもホッチキスもテープもすべて

使っていない時は机の中です。

綺麗にしまうのが習慣となっています。


だからいつも綺麗なんです。





断捨離の鉄則

・モノを捨てる

・モノを増やさない


ここをそこそこクリアしたら

次の段階で

私の場合は生活態度です。


ルーズな生活を送っているのを改めないといけません。

ルーズといえば聞こえはいいけど

実際はだらしない生活。



やりっぱなし・出しっぱなしの生活を

見直すことから始まります。


そうすることでミニマリストに近づけるのなら

やってやります。

「○○っぱなし」は仕事にも影響してきます。

ちゃんと区切ることからやらないといけません。


f:id:yorokagura:20170429221225j:plain



だからと言って何か収納グッズを買う予定はありませんが、

こういったカゴを買って元に戻すくせをつけることができるのなら

安い買い物です。



そして、ぜひ佐々木翔さんの本でチェックしてくださいね。

あなたは何タイプでしょう?



「いつも心に余裕にある人は実践している
1日1分の片付け習慣」佐々木翔

by カエレバ