スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

【超簡単・無料・効果テキメン!】断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法

年末が近づいています。

クリスマスもいいけど、片付けに頭を悩ましていませんか?

ゴミの収集は来週いっぱいというおうちは多いかと思います。


でも気持ちばかり焦って、なかなか断捨離がはかどらないなんてことありませんか?



そこで今回は超簡単・無料・効果テキメンな方法を3つお伝えします。

そして我が家の断捨離風景をお見せします。


断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法・用意するもの

断捨離を効率よくすすめるために、用意しておくものがあります。


・紙

・太いペン

スマホ


たったこれだけです。

この「紙と太いペンがあるか?ないか?」で作業の効率が全然違います。

スマホは、みなさん普段から使っていると思います。



断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法その1・紙に書く

f:id:yorokagura:20181222100354j:plain

さあ!片付けよう!断捨離だ!

と、張り切って分別します。

ところが途中でどれが捨てるものでどれが取っておくものか?

わからなくなったことありませんか?


これ、紙と太いペンで簡単に解決できます。


紙に太いペンで「いる」「いらない」と書くだけです。


f:id:yorokagura:20181222100326j:plain


たったこれだけで、断捨離の作業の効率はグッと上がります。


作業の効率が下がる原因の一つが、いるモノといらないモノの山がどちらだったのかわからなくなることです。


分別している最中にふと気がつきます。

「これ、いるモノだけどどっちの山だった?」


モノの山をまたガサガサと探し出して

「あ!これは捨てるものだった」

「あ!これは取っておくものだった」


この考える時間がどれだけ無駄なことか…

そもそも、そうやって考える時間があるから断捨離がめんどくさくなるのです。


だったらその考える時間を極力減らしてしまえばいいのです。


太いペンで書くのは「大きく書いて見えやすくするため」

細いペンで小さく書いても全く意味がありません。

すぐにゴミで埋もれてしまいます。


大事な言葉が埋もれてしまわないように、大きく太く書きましょう。



断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法その2・ビフォーの写真を撮る

こんな汚い部屋の様子なんて撮りたくない

と、思いませんか?



それ、間違いです。



不思議なんですが、

写真を撮ると見慣れているはずの部屋がぜんぜん違う部屋に見えるのです。


ああ、なんて荒れ果てた部屋なんでしょう。

見慣れている部屋がどれだけ荒れ果てているか?

もし来客があった時は、お客様の目にはこのように映るのですよ?



ビフォーの写真は取って置きましょう。

10秒もかかりませんから。


f:id:yorokagura:20181222101954j:plain

f:id:yorokagura:20181222102016j:plain


断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法その3・今日の目標を決める


写真を撮ってから今日の目標を決めます。


私の今日の目標は

「ソファの上のモノを片付ける」

「作業したい机の上を片付ける」



小さく達成しやすい目標を作ること。


リビング全部をスッキリさせたい!なんて声をよく聞きますが


リビング全体では広すぎます。

広すぎるからやってもやっても達成感がぜんぜんありません。



それって

つまらないですよね?



f:id:yorokagura:20181222102328j:plain


大きなゴミ袋10個!なんていうのも憧れます。

みんな、これをやろうとして挫折してしまうんです。



まずは小さな成功体験をして、徐々にゴミ袋を作りましょう。



断捨離したらアフターの写真を撮る

今回はここまでやりました。


今日の目標の


「ソファの上のモノを片付ける」

「作業したい机の上を片付ける」

これは見事に達成されました。

f:id:yorokagura:20181222104114j:plain

f:id:yorokagura:20181222104113j:plain




つくづく思うのですが、紙のゴミって本当に体力と精神力を奪われます。

面積も体積も少ないのにどうしてなんでしょうね?

しかも「やった」という達成感も少ない。


紙のゴミは本当に普段からさっさと捨てる習慣をつけたほうがいいということです。



断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法まとめ

f:id:yorokagura:20181222100326j:plain

断捨離がめちゃめちゃはかどる3つの方法とは

・紙に太いペンで「いる」「いらない」と書く

スマホビフォーアフターの写真を撮る

・小さな目標を立てる

たったこれだけのことで、今日の作業が1時間早く終わります。



1時間あったらゆっくりコーヒータイムを楽しめますね。

3連休で断捨離する方もいるかと思います。

年末の大掃除に向けて、がんばりましょうね