スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリを休みます。メルカリストなのに

ーメルカリ休みますー

メルカリストを名乗っているのに

メルカリを休みます。



まずはモノをなくして

ミニマリストになります。



じゃあ、メルカリで売ればいいじゃん。


そう思うことでしょう。




去年はメルカリを極めたくて

1ヶ月間に20人の方と取引していました。


毎日何かが売れるのが嬉しくて

毎日何かが家からなくなっていくのが楽しくて

メルカリにはまっていきました。


今は去年のような情熱がありません。


メルカリで売ってしまったのか?



っていうより

疲れてしまいました。

モノに振り回されるのに。






f:id:yorokagura:20161106153951j:plain




ー動画を見て考えたー


この休みの日にYou tubeを見ていました。


ミニマリストの動画も好きだけど

汚部屋がどんどん綺麗になっていく動画の方が

見ていて楽しいです。


あれだけ部屋を占領していたモノが

どんどん部屋から運び出されていく様子が

ものすごく楽しみ。


それより、どうしてあんなにモノを溜め込むのか?が

不思議なんですが。





今の私だって、ミニマリストの人から見たら

モノが多い人の一人。


2・3年前からミニマリストになりたい!と言いつつ

結局できていない現実があります。



やはりモノが捨てられないんです。

しかもモノが減ったからモノをまた増やしているんです。

無限ループに入ってしまいました。


そんな時に出会ったのがメルカリ。

これで不用品をどんどん売っていきました。


今だって不用品がないわけではありません。

ミニマリストになるには不用品だらけです。

全てがいらないモノでしょう。



だからそれを売ったらいいと思ったけれど…



売るために写真を撮ったり説明文を書いたりするのが

面倒!!



なんで不要なモノのために

時間と手間を使わないといけないの?


なんかおかしくない?


そうやって振り回されるくらいなら

捨てた方が早いじゃない。


捨てたら、すぐに解放されるんだよ?

すぐに楽になるんだよ?


どうして楽な道を選ばないの?

どうしてわざわざ苦労する道を選ぶの?



そうやって自分に問いかけたら

選ぶ道は一つ。


メルカリやめる。

先に捨てる。





本当に売りたいものが出てきたら

またメルカリを再開したらいいだけのこと。


「これメルカリで売ったらいいんじゃない?」

そういう考えをまず捨てます。