スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

貯金するべきか?投資するべきか?

ー 貯金の利率が低いからと言ってもー


貯金の利率が低いのは今に始まったことではありません。


ゆうちょで貯金していた定額貯金がこの夏に

満期を迎えるというお知らせのハガキが来ました。

すごいですね。

10年前は0.4%ですよ。


今はと言うと0.01%。

利息なんてないに等しいほどの金額です。



だからと言って貯金しないわけにはいかないのです。

普通預金に置いておけばどんどん使ってしまう性格なので

自動積立を利用して先に貯金しています。


f:id:yorokagura:20170529231609j:plain


ー少ない資金でいいから投資したいなあー



ああ、だけど思います。


貯金もいいけど

やっぱり投資したいなあ。


お金はもちろん増やしたい!

減るのは嫌。

リスクは取りたくない。


だけど

だけど

投資って魅力があります。



月1万円の積立の投資信託もやっています。



それもいいけど

銘柄を選ぶのって結構楽しい。

ハラハラしながら

ワクワクしながら

銘柄選びってやっぱり楽しい。




メルカリの売り上げがあるから

それを元手に

小さな金額から始められるファンドを探してきます。