スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

私と正反対のイライラさんは、私より願望がかなっている人たちだ

私の友達にイライラさんがいる。

その子はいつも怒ってばかりいる。



お店の人に対して(直接は言わないが)

「お客さんに対してあれはないんじゃない?」

私の心の声

「人間完璧じゃないし、仕方ないんじゃない?」



クーポン券が配られていて、あとちょっとというところで終わってしまった。

「私の目の前でなくなったのー

もっと発行するべきだわ!

朝5時に起きて行ったのに」

私の心の声

「そんなクーポンの枚数なんて限られてるし

朝起きたのとクーポンがなくなったのは関係ないし」



いつもいつも

「こうするべき!」

「ああするべき!」

という言葉が多い。


f:id:yorokagura:20171025230140j:plain


時々げんなりする。

もっと気楽にしていたらいいのに。

どうして他人を自分の思い通りにしたいんだろう?

他人なんてそうそう思い通りになんてならないよ。



そんな話を聞いていると

友達は

いつでも自分が一番で

いつでも自分が注目されていて

いつでも自分が大事にされていて

いつでも自分が欲しいものが手に入らないといけなくて

いつでも自分がちやほやされていないと

きっと気に入らないんだろうなーと思う。



そんなにいつもいつも怒ってばかりで疲れない?

敵を作るんじゃない?っていつも思う。





それでもふと気がついた。


自分の気持ちを押さえつけていない。

いつだって自分の感情をあらわにしている。


自分に嘘をつくことはない。


これはすごいことだ。


怒ることはみっともないと言うイメージを持っていたけど

そうじゃなくて

実は自分の気持ちに素直になるってことだったんだな。


私の苦手分野かもしれない。


そして私が一番やらなきゃいけないことかもしれない。



そうやって自分に素直だから

自分の望みがかなっているんだね。

私より望みがかなっているよ。


「なんであの子の方が叶うの?

私は文句は言わないよ

人に強制なんてしないよ!

なのになんであの子の方が望みが叶うの???」

って本気で思っていた。



だけど、自分に正直なんだもん。

そりゃ、そっちの方が叶うわ。




回ってくるのが怖かった


怒りがわ待ってくるのが怖かった






怒ったり嫌なことを言えば

めぐりめぐって自分のところに帰ってくる。


言霊があるから

悪い言葉は言わないでおこう。


クレームをいうのはやめよう。

いつか私もクレームを言われるから。


注意したいけどやめておこう。

いつか私も注意されるから。



そうやって自分の言葉や行動に制限をかけてきた。

いつ来るのかわからないお化けに怯えていた。


そりゃ私はのぞみがかなうわけないわ。

自分で自分に制限かけているんだから。


っていうより、制限かけた未来がくるように

そんな未来がくるように引き寄せているね。


じぶんを苦しめる未来を引き寄せ…

バカみたいだね。

情けないね。



もっともっと自分の気持ちに素直になるために

もっともっと怒ろう。

もっともっと吐き出そう。



イライラさんになるきっかけを与えてくれた本!

どうしてイライラさんにならないといけないのか?

これを読めばすべて解決します!


パラパラめくるだけで引き寄せができる本

シャラン ヴォイス 2016-04-23
売り上げランキング : 43830
by ヨメレバ