スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

ありがたい。メルカリで一気に商品が売れた

ほんの2・3日前に

8月の報告と、9月の新たな決心をしたところでした。

9月になるから、今まで売れなかったものは一度削除して

再出品しようと考えていました。


ところが

月末に体調を悪くして寝ていました。




そのため削除も再出品もしていませんでした。

メルカリの場合は、どんどん再出品しないと

どんどん後ろのページに行ってしまい

誰の目にもさらされなくなるというのに。

だから定期的な再出品が必要なんです。


f:id:yorokagura:20160902213520j:plain



仕方ない。

週末になったらやろう

なんて思っていました。


そう思っていた矢先に商品がどんどん売れていきました。

あれ?

あれ?

また売れた?

なんて嬉しい悲鳴です。


8月31日から9月2日の3日間で

6人の方と取引がありました。

一気に6人。


しかも出品したことは覚えていても

値段を忘れていた商品の存在もありました。

あれ?これこんな高い値段で出していた?

と、びっくりしました。

その方にはおまけを多くしておきました。



ところで

月末から月初は売れやすいのでしょうか?



f:id:yorokagura:20160902213511j:plain



メルカリには売れやすい日という日が存在していて

8〜15日

23日〜末日

が比較的売れやすい日と言われています。

これはメルカリの振り込み申請の日が15日と末日のため。

振り込み申請するには、売上金が1万円に満たない場合

216円の手数料がかかります。

そのため、その1万円になるように出品者はこぞって出品してきます。

しかし、1万円にも満たない。

満たないどころか手数料を引かれたら出品している意味がない。

「それなら売上金から何か買おう」

と、出品者が購入者に変わるのです。

この日は自然と購入が増えるということでした。



私の場合、

8月8〜15日はお盆だったせいか、

あまり「売れる」という印象はありませんでした。

23日を過ぎても「いいね」がつく気配もない。

いい加減、イライラしていました。

さて、どうしたものか。

8月の出品をさっさと終わらせて

9月に気持ちを切り替えよう。

そう思っていました。



そうしたら、さっさと売れていきました。

3日間で6人という数字。

8月は1ヶ月かけてようやく16人でした。

ものすごい勢いです。

おかげさまで出品しているものが一気に減りました。

ラクマも同様、出品物が非常に少なくなりました。

なので、明日はもっと何か売れないか?と

家中を探してみることとします。




本当にありがたい悲鳴です。

メルカリって面白い!