スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

正しいやり方で初めてのファスティング(断食)1日目

7月29日(土)

ドキドキしながらのファスティング1日目。

と言っても何かをするってわけではありません。





ファスティング(断食)期間に飲む酵素ドリンクはこれ


ただいつものようにご飯を食べないだけです。

ご飯を食べないだけで、その代わりに酵素ドリンクを飲みます。


送られてきた酵素ドリンンクがこれ。酵素飲料 マナ酵素 500ml

私は5日間コースなので酵素ドリンクが3本です。


f:id:yorokagura:20170912212058j:plain





これを5日間かけて飲むなんて少なすぎない?

しかも1日300mlなんて。



と思っていたら

空のペットボトルに100mlいれて、あとは水をいれて薄める。

このペットボトルを3本つくり、1日かけて飲むこと。

朝・昼・晩と飲むのではなく、ちびちびと常に飲む感じ。

また、真夏なので水も合わせて飲むこと。

そして私の仕事や体調を考えてくれて、アミノ酸配合のドリンクも飲むこともアドバイスをもらいました。



ファスティング(断食)期間の頭痛はどうする?

一番心配なのは頭痛。

ファスティングで頭痛が起きる人もいるといいます。

ファスティング期間は頭痛薬が飲めないため、これが一番心配。


もし頭痛やだるさがあるようなら梅干しを食べること。


そしてうまく乗り切るコツは甘い酵素ドリンクと梅干しの塩分を交互にとること。

そうすることで頭痛対策と空腹感対策になるそうです。



写真は酵素飲料 マナ酵素 500mlです。

f:id:yorokagura:20170912214701j:plain




ファスティング(断食)期間はふらふらになるのか?


仕事が忙しいとお昼ご飯を食べる時間がなくなります。

そのまま夕方になり、お腹が空いたのを通り越して何も食べなくなります。

ふらふらになることはなかったのですが、後日リバウンドしたかのようにたくさん食べてしまいます。

こんなことが体にいいわけありません。



私はふらふらにならなかったのですが、実はふらふらになっていたのかもしれないです。
気がついてないだけで。


リバウンドするような体に悪いファスティング(断食)はやる気はありません。

だから、今回はアドバイザーを探して挑戦ずることにしたんです。




ファスティング(断食)を乗り切る決意!


とにかく!!

初めてのファスティング(断食)です。

素人が勝手にやると失敗するとか、体を壊すと言われているファスティング(断食)です。

しかし今回はアドバイザーがいます。

これは心強い!


頑張って1週間乗り切ります!!


人間の3大欲求の一つです。

しかも生命に関係するところです。

ここを乗り越えたら何かが変わるんじゃないか?

そんな気がしてます。


ファスティング(断食)1日目からもうだるい!


朝、起きたらすでにだるい。

疲れている。

こんな状態でいいのか???

寝たというのに寝てないような感じ。

ファスティング(断食)できるのだろうか?

今なら間に合う!と思ってLINEで相談。



すると「疲労感があるのではないか?

ファスティング(断食)で胃腸が休まるだけでなく

自分もゆっくり寝てエネルギーチャージしてください」

というアドバイスがきました。


そうね、食べると疲れるからファスティングをするのだった。

これで胃腸を休めなかったらいつ休めるというのだ?


今日も暑くなるから、扇風機をガンガン回して寝ることにしました。


食べないってだけでこんなに時間があるとは!!

そういえば食事のためにどれだけ時間を割いていることか。

それがなくなるだけで1時間から2時間あく。



月末の仕事もあって疲れていたから、午前中はゆっくり寝ることにしました。

食事のための時間を寝る時間に当てるなんて本当に贅沢。


f:id:yorokagura:20170914203757j:plain



ファスティング(断食)期間は尿も増える


不思議に思ったのは、トイレにいく回数が増えたこと。

水分をとっているけど汗もかいてるから、尿が増えるのは不思議な気持ち。


だからそのことをLINEで聞いてみると

「トイレの回数はとても大切。

血液中の有害物質は尿で排出されるから」


そうなんだー

それはトイレにいくのが楽しみになってしまった!

悪いものがどんどん出ていくなんて、究極の断捨離だわ!



来週の自分はとてもすっきりしている!

とイメージできるようにファスティング(断食)の本を読みまくります!


ファスティングを始める前と比べると理解度が全然違います。

面白いように本の内容がどんどん入ってきます。




体がどんどん綺麗になっていくーー

体から悪いものがどんどん出ていくーー



酵素飲料 マナ酵素 500mlを飲みながらファスティング1日目は終了します。