スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

転勤して3週間、綺麗な部署をキープするコツとは?

ー相変わらず綺麗をキープしている部署ー

新しい部署に転勤してきて3週間経ちました。


ここはいつでも綺麗な部署です。

「すごく綺麗だよ」と噂されるほどの場所です。

部屋は、はっきり言って狭い!

狭いのだけど広々しているという感じを受ける部署です。



それは「ものが少ない」から


「そこに行くと色んなモノ捨てられちゃうよ」

なんて言われていましたが

私には「捨ててくれるからありがたい」部署です。





今までどの部署もモノが多くて

いつも「片付けなきゃー」「捨てなきゃー」の嵐でした。


今はその「片付けなきゃー」「捨てなきゃー」の嵐から解放されています。


ああ!

すっきりさっぱり!

こんなに快適だなんて!


miniminimini.hatenablog.com





ー綺麗をキープするコツとは?ー


綺麗をキープするコツ


それは

ありきたりなんですが


余分なものがない!



それだけです。



とにかく毎日何かを捨ててます。

不要になったチラシやパンフレットなんて

日付を見てさっさと捨てています。


今までの部署がのんびりしているか?

この部署が早いのか?

そこは疑問系ですが

日付が切れたその週にはもうゴミとして出されています。

いつの間に!と思うのですが

私たちが帰った後にさっさとゴミ袋に入れています。


とにかく不要になったものがその場所にあるのが嫌なようです。


おかげで私はほとんどチラシやパンフレットの処分で

頭を悩ませなくて済んでいます。



いつだったか私が机の上にカゴを5つほど置いていたら

「それ全部使うの?

いらないものは片付けて欲しいんだけど」

と言われてしまいました!

そんなこと言われたのは初めてです!



今では私の机にはカゴが2つだけになりました。


f:id:yorokagura:20170421212809j:plain



綺麗な場所をずっとキープするのは



とにかく捨てる!


こまめに捨てる!


溜まる前に捨てる!


ためらわずに捨てる!


ってことです。

そんな毎日の積み重ねが綺麗な部署を作っているのです。



miniminimini.hatenablog.com





先日、私が元いた部署の上司がやってきて言いました。

「ここは相変わらず綺麗だなあ」





今まで当たり前のように

ものが溜まって「片付けなきゃー」と思っていました。

「捨てなきゃ」といつも気にしているのが当然のように思っていました。



だけど、こうやって気にしなくていい毎日を送っていると

どうしてわざわざ苦労する道を選んでいるのだろう?

なんて思ってしまいます。



私も見習います。

まずは捨てよう。