スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

転勤1日目は換気から始まり掃除に終わる

今日から年度始め。

そして転勤です。


転勤して、初めての仕事はこれ!と決めていました。


換気です。


先週、挨拶に行った時に何かどんよりとしたものを感じました。

いるだけで息が詰まるっていうか。

苦しいというか。


もう、これは換気から始めるしかない!

そう思いました。



f:id:yorokagura:20170403215547j:plain



今日の朝、行ってみても何かどんよりとしています。

挨拶もそこそこに

窓を開けるだけ開けてきました。



うーーん、

やっぱり新しい空気が入ってくると気持ちいい。

これだよこれ!

私が欲しいのは新鮮な空気。

これだけでもきもちが違ってくるってものです。



今回の転勤先の唯一のいいところは

綺麗に片付いているところ!

上司が綺麗好きで整理整頓好きなため、

狭い空間なだけど広々としています。


気がつくとさっさと整理しているような人です。


やっぱり一度に片付けようというのは無理で

ちょっとしたことでどんどん片付ける癖をつけておくのが

広々空間をつくるコツなんですね。



本当はもう少し動線を気にして欲しいのですが。


それは様子を見ながらやっていくことにします。




机の引き出しも、前任者の私物を一箇所にまとめました。

あまりにごちゃごちゃしていた引き出しでしたが、

中身を全部出して前任者の私物と

どうでもいいようなゴミと分けて

スカスカな引き出しにしました。



ごちゃごちゃ引き出しは嫌いです。

この引き出しは私のテリトリーのようなものです。

思う存分、空間を楽しみます。



ああ、この転勤先をどうやって片付けていこう?

もっともっと片付けて

ミニマムな仕事場にするのが私の夢です。





まずは使いにくい

あちこちの引き出しから取り掛かります。





f:id:yorokagura:20170403221625j:plain