スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

オークションかフリマか、それが問題だ

楽天オークションが10月をもって終了してしまいます。

愛用者としてはものすごいショックを受けています。



その代わりと言ってはなんですが

メルカリとラクマにはまってます。


言わせてもらうと


メルカリとラクマ

楽し〜〜




オークションが終わってしまうから

渋々始めました。

楽天オークションよりヤフオクだろ!!

と、たいていの人は言うと思います。


いやいや

私には楽オクなんです。


だって

だって

名前の通り

楽だから。


楽オクは出品者と落札者同士のやりとりが

最低限で済むところが気に入ってます。

出品手数料も売れた時だけでいいというのもポイント高し!

ハードルが低いところが気に入っていたのです。






ヤフオクの方が利用者は多いし

その分落札率も高いし、

値段も高くなるのはわかっているのですが

当事者同士でやりとりがどうしても面倒で。



そういった面倒を引き受けてくれてた楽オクは重宝していました。


ところが楽オク、サービス終了。

どこで不用品を売ろう?

と目をつけたのがメルカリとラクマ。

楽天としてはオークション利用者を

ラクマに移行させたい狙いがあるようですが…



最初はあれこれと戸惑いましたが

今では楽々と出品して、楽々と配送しています。



f:id:yorokagura:20160806105215j:plain




いやあ、

本当にフリマアプリはいいわ!

なんてったって早い!!

めっちゃ早い!




先日出した化粧品、

ものの30分で取引終えました。

深夜でなかったから、その足で配送に行っていました。

これが昼間の取引だったら

出品から配送まで1時間でいけそう。



これはすごい!

さっさと、はまってしまってます。



楽オクが8月いっぱいまで出品ができるため

楽オクの出品はもう少し続けます。

オークション向けではないと判断した品物は

フリマでどんどん売っています。



オークションは高めに売りたいもの。

フリマアプリは、さっさと売ってしまいたいものや

さっさと手放したいものを出しています。

フリマアプリは(私の心の)ハードルが低いから

思い切って出せるのが気に入ってます。

売れなくても当然と思えるものも出品してますし。

ここは賭けも少し入ってます。



f:id:yorokagura:20160716193249j:plain


メルカリもラクマも、まだ評価数は低いけど

なんとなくわかったことがあります。




ラクマの方が年齢層が高い!

メルカリは10〜20代が多いと言われています。

ラクマはおそらく(私の憶測)20代〜30代以上。

10年は年齢が上と思われます。

だからメルカリでさっぱりだったものが

ラクマで売れることもあります。

少し大人向けのものはラクマかな。

しかしラクマはまだ参加人数少ないのですが。



オークションでもフリマでも

売れ残るものは売れ残る!

当たり前すぎるけど、本当にそう。

楽オク ▶️ メルカリ ▶️ ラクマ

この順番で商品が回ることがある。


これだけ色々出品してダメなら

記事の書き方が悪いか

本当にそれがいらない

の、どちらかしかない。


売れ残った時はもう1周させたら捨てます。

ずっと何かにとらわれているより

一旦身を引くことも大事。




頭、冷やして

売れ残った商品の行く末を考えよう。


さあ、あなたはその時どうする?