スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

断捨離も続けていたらスキルは上がっていく

久しぶりに友達の家へ、断捨離ねえさんとして要請されていってきた。

 

最近の友達はものすごく傾向が変わってきた。

 

「息子がゴミを詰め込んだのはいいんだけど

 

分別してなくてぐちゃぐちゃ。

 

私一人では挫折するの。手伝って」

 

 

 

自分だけではできないと受け入れて

 

手伝ってと言えるようになったのはすごい進歩だと思う。

 

 

友達の家はやりがいがあるので、喜んで要請されに行く。

 

 

 

いつものように友達の家へ入ったらびっくり!!

 

モノがなくなっている!!

 

 

他の家から見たらまだまだモノは多いけど、

 

以前の状態から見たらものすごく減っている。

 

 

「え!あのテーブルに山盛りのモノはどうしたの?

 

山盛りが丘盛りになったよ(笑)」

 

 

友達は友達なりに捨ててきたの。

 

6人家族だったけど、子どもが2人独立。

 

友達曰く「暇になった」

 

だから暇にまかせて捨ててきたらしい。

 

 

これを機会に色々捨てたいらしい。

 

そしてこの日も捨てに捨てまくる3時間が始まるのだ。