いっそもっとメルカリ&ミニマリスト

もっとメルカリやってミニマリストになるブログ

メルカリで久しぶりに憂鬱になる取引をしました。

メルカリやってると

時々「この人嫌だな」と思う人と

取引をすることがあります。


もし、あなたの商品を買ってくれた人が

「この人ちょっと…」と思ったらどうしますか?



この半年はそんな取引がなくて安心していました。

しかし!

つい最近、「もうこの人とは取引したくない」と思う人が

現れてしまいました。


しかも2人!


私の今回の取引の一部始終をお話しします。


「目次」



リピーターは嬉しいが、値切ることもリピートしてくる

一人目の方は、取引自体はとても慣れている方でした。

お互いにまめにメッセージのやり取りをしていました。

プロフィールにも

ヤフオクの経験あり」と書かれている通り、

トントン拍子で話が進む方でした。



ただ、取引が慣れている人なので

値切るのも慣れていました。


2つセットで出品しているものを

「単品で欲しい」

「しかも安くして欲しい」と

交渉してくる人でした。



1回目の時は快く応じました。


2セットで購入してくれる方がありがたいのですが

単品だけで欲しいという気持ちもわかりますから。


それで、単品で購入していただきました。



2回目。

やはり値段を下げて欲しいと交渉されました。


それだけでなく

「他に商品はないか?」

「ポスターは持っていないか?

持っていたらUPして欲しい」

「あったらまとめて買いたいから」

と言うコメントまでいただきました。



ポスター持ってますけど

売る気全くありません💢


それに

「ポスターを売る」なんて一言も言ってません💢




せめて

「ポスターを出品する予定はありますか?」と言う

聞き方なら考えましたけどね!



一度取引したことがあるからと言って

そんな上から目線でものを言われたら

こちらは不愉快です!


f:id:yorokagura:20170501215102j:plain


交渉までリピートしないで欲しいってのが本音


まとめて買いたいと言ってくれる気持ちは嬉しいけど

まとめて安く買おうという気持ちが満々。

逆に冷めてしまいました。




この方とはもう取引はしません。




スマホの向こうにいる購入者が私のことを

「この人なら色々言っても大丈夫だろう」と

思っている様子が見えてしまった感じがして

もう無理でした。



取引が終わったらさっさとブロックしました。


取引しないでブロックしたらいいと思うかもしれません。


しかし

相手の顔はわかりません。

色々コメントでやり取りしているのに

いきなりブロックしたら相手はびっくりするでしょう。


びっくりするだけならいいのです。


他の商品に変なコメントを残したりして

荒らされることが怖いのです。

粘着されたくないんです。


そうしたらその商品は「あげたもの」と思うくらいにして

早く終わらせることができるように

取引も「何事もなかった」かのように

終始円満で終わらせましょう。


そして

お互いに評価が終わったら

さっさとブロックします。


そういうった悪縁はいりません。






まとめ買いしてくれるのは嬉しいのですが

メルカリでは時々

「まとめ買い」をしてくれる方がいらっしゃいます。


こちらもまとめて配送する方が楽なので

快く引き受けします。


2人目の困ったお客様は「まとめ買い」をしてくれた方です。


どのように困ったのか?

時系列でお話しします。


f:id:yorokagura:20170421212809j:plain


8月8日夜に出品。すぐにコメントがつく


今回は8月8日の夜に出品しました。

するとすぐに「いいね」がつきました。

数分後にコメントが書かれました。

「商品をまとめて購入したい。

普通郵便で構わない」

こういう主旨で書かれていました。


その方のために商品ページを編集して

○○様専用としました。


8月9日の昼に普通郵便で出す


その方が購入してくれましたので

さっさと郵便局へ行って

普通郵便で出してきました。

そしてメッセージも送っておきました。

8月9日13時のことです。


f:id:yorokagura:20170819074221j:plain



隣の県でしたので

たいていの場合、次に日につくでしょう。


8月12日まだ届いてない?


10日はまだ返事がありませんでした。

普通郵便でも定形外で規格外でしたので

ポストに入らなかったのでしょう。

そんなこともありますので

ゆっくり待つこととします。



待っていたらやっと返事がありました。


「8月12日現在、未着である。

受取評価が遅くなるので

もう少し待っていて欲しい」


お盆に入るから待つことにしました。




お盆の間、何の音沙汰もなし


お盆の間は私もあれこれと忙しかったので

特にこちらから何もしていませんでした。

ただ、メルカリの画面は何度も立ち上げていましたが…



メルカリ事務局から連絡あり

するとお盆が終わる頃

メルカリ事務局からの表示が出ました。

*メールがくるわけではありません。



内容としては

「商品を発足してから数日経っている。

購入者から何も言って来ない。

8月17日になったら

評価をメルカリ事務局に依頼できる」


私が商品を送ってから1週間経つので

そんな表示が出てきたようです。



簡単にいうと

「あなたが商品を発送してから

1週間くらい経ってるよ

このまま購入者が何も言って来なかったら

メルカリ事務局でなんとかするからね」




17日の午後になったら

メルカリ事務局に依頼できます。

この依頼をしますと

メルカリ事務局が購入者の代わりに

私の評価をしてくれます。


すると、私も購入者の評価をして

取引がやっと終わるのです。


あーー早く17日になって欲しい。




8月17日13時、ついに解禁!!

その期間も購入者が受取評価をしてくるかと

待っていましたが

何の音沙汰もありません。



そしてとうとう8月17日13時です!!

ついにその日がやってきました。


仕事をしていましたので

画面を見ることができたのは

17時以降でした。


f:id:yorokagura:20170819075836j:plain




ここからメルカリ事務局に

依頼をします。


f:id:yorokagura:20170819080100j:plain


もうちょっと何か言い方があるだろう!と

言いたくなった自分のコメント。

私もコメントをもっと勉強しないと

いけませんね。




f:id:yorokagura:20170819080211j:plain




次の日の朝、受取評価ができるようになっていた


次の日、受取評価ができるようになっていました。

よかったー

さっさと終わらせました。


結局、その方からは何も連絡はありませんでした。

取引評価をみたら

「普通」「不可」がありました。

コメントを読んだら私と同じ気持ちになった方が何人も!


「もう二度と取引しません」

「連絡が全くなくて不安だった」


その気持ち、すごくわかります。

もう関わりたくないですよね。


ええ、さっさとブロックしました。






取引したらマメに連絡を入れること


今回、2人の困った方と取引してつくづく思いました。


・連絡はこまめにすること

多すぎてもウザいけど、最低限の連絡はちゃんとすること


・相手からなめられないように接することが大事

値下げ交渉する人みんながそうではありませんが

中には図々しい人もいます。

そんな人からなめられないようにしましょう。

したてに出るのはいいのですが、

卑屈になるのはやめましょう。




それが長くメルカリをやっていく秘訣でもあります。