スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリとラクマ、とうとう総取引人数100人になりました!

ーついにキターーーッ!!ー


とうとう、メルカリとラクマでの

総取引人数100人になりました。

99人からが本当に長かったです。

あと1人なんだから何か買えばいいのに

こういう時って本当に買いたいものがない。

それなのに楽天スーパーセールでは買っています。



先日のモヤモヤした日記はこちら



miniminimini.hatenablog.com



miniminimini.hatenablog.com



本当にモヤモヤしてます。

期間にして5日ほど。

しかし、この5日が長かったです。

本当に最後の1人が決まらなくて困り果てました。

そして、再出品する元気もなくなりました。



f:id:yorokagura:20161220224417j:plain



ー最後の1人の人にキャンセルされた!ー

メルカリーズたちと「あと1人なのよー」なんて話をしていました。

「私が買ってあげようか」なんて冗談も言い合いました。

そんなこと話していたらコメントが入りました。

買う気満々の方です。

商品についてあれこれ質問されました。



こういう時は注意が必要です。

迅速かつ丁寧にコメントすることを心がけましょう。

そして売りたいからといって、嘘をついてはいけません。

せっかくコメントしてくれる購入者に対して、誠実に対応します。


ここが成果の分かれ道!

希望に添えない時だってあります。

そういうこともちゃんと書きましょう。

いざ送って届いたらコメントと違うものが届いた!

となると評価は一気に下がります。

「普通」ならまだいいでしょう。

「悪い」をつけられてしまうのはこれから先

取引する上でどうしても不利になってしまいます。

何百人と取引していましたら時にはそういう人に当たることもあるでしょう。

しかし数十人としか取引していなかったら、

購入してくれる率が少し下がります。

ハンデをもらうようなものです。

たとえ1人見送っても

ハンデをもらわないように

取引をしたいものです。




今回のコメントも買う気満々でいてくれたため、

本当はすごく買ってほしいと思っていました。

コメントで言い張ってしまおうかとも思うくらいでした。

それも頭をよぎりましたが、

事情をコメントしてあとは相手の判断に任せました。




見事に今回の取引は無し!となりました。




惜しかったなーとも思います。



気をとりなおして、「年内まであと1人だけやろう!

そう思っていました。



f:id:yorokagura:20161220224525j:plain



ーキターーッ!! 最後の1人ー


昨夜、突然コメントが入りました。

3週間前に出品していたものです。

あれこれコメントがきました。

迅速かつ丁寧にコメントをしました。


最後のコメントをしてから約10分後。

事務局から「送ってください」の案内が届きました!!



やりました!!!

とうとうやりました!!!

この方でとうとう100人達成しました。



あの時、焦らなくて本当に良かったと思います。

先日のあの人は私を試そうとしていたんじゃないか?

と、さえ思ってしまいます。



ーやっと年末ですー

これでやっと気持ち的に楽な3連休を迎えることができます。

これからの年末年始は購入者がどう動くのかが未知数ですが、

通常とは違った客層になることが予想されます。



だから今まで出品してダメだったものも

再度出品してみるのもいいかもしれません。


それも経験です。