「急いで買い!」のメルカリ・「のんびり買い」のラクマ
ーメルカリでモノが売れる要因がわかったー
メルカリ・ラクマを始めて数ヶ月ですが
なんとなく
こんな法則がありそうです。
急いで買う人が多いメルカリ
のんびり買う人が多いラクマ
ここが「メルカリでどんどん物が売れる要因」と思っています。
ー「いいね」が教えてくれるー
買いたいなと思う商品は「いいね」をつけて見ています。
商品にもよりますが
さっさと売り切れてしまうメルカリ。
2週間経ってもまだ残っているラクマ。
メルカリにもラクマにも「いいね」の一覧があります。
ここには私が「いいね」した商品が一覧表になって出てきます。
どちらもほぼ同じ数の一覧表になっています。
比べてみると
半分以上売り切れたメルカリ
3つ売り切れたラクマ
ここだけでも全然違います。
商品によっては
早々と手を打たないと売り切れるメルカリ。
意外と残っているラクマ。
そうなるとお客さんの立場としては
「買わなくちゃ!」という気にさせるメルカリ。
その効果のせいか?
どんどん取引が活発になる。
一方のラクマは
「まだあるからいいかな」と油断する。
ーで、どういう違いがあるの?ー
メルカリとラクマの大きな違いは
買う側として油断できるスキがあるかどうか?
取引し出して数ヶ月の私が言うのもおかしな話ですが
こんな法則があるのかな?と
ふと思ったのでした。