スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリ便・ラクマ定額便を使うとき、計っていますか?

ー 手元に定規はありますか?ー


商品が売れたら、当然相手先に発送します。

発送するときに

「あれ?入らない?」なんて焦ったことありませんか?


商品を出品するときに

メルカリ便・ラクマ定額便で送ることができるように

厚さや大きさ、計ってますか?

すごく大事なことです。






メルカリ便・ラクマ定額便に限らず

クリックポストやレターパックライトは厚さが関係してきますので

ぜひ定規で計りたいものです。




f:id:yorokagura:20161018214525j:plain



ーコンパクトの箱もレターパックライトも手元に置いておけー

一番いいのは宅急便コンパクトの箱や

レターパックライトを買って手元に置いておくことです。

どちらも必ず一つは手元に置いておいてください。

商品の大きさを(たて・よこ・たかさ)計るからいらないよと言うかもしれません。


しかし計るのと同時に

ちゃんと箱に入るのか?を確認して欲しいのです。

これは実際に手を動かして目で確認してください。


「意外と厚くて入らない」ということも時々あります。

慣れてくると特にそういう事態がおきます。




ーまさかと思っても一度は入れてみろー

ここからは私が実際にやっている作業をお見せします。


f:id:yorokagura:20161107215310j:plain


今回はこのファンケルの化粧品セットを出品します。

化粧水ならレターパックライトでいけそうですが

洗顔パウダーに厚さがあります。

実際、どれだけ厚いのか計ることとします。



f:id:yorokagura:20161107215457j:plain



クレンジングオイルが4・3センチあります。

これは厚さが3センチまでという制限がある

レターパックライトは使えません。

必然的に厚さが5センチまで行ける

メルカリ便・ラクマ定額便になります。





f:id:yorokagura:20161107215451j:plain



洗顔パウダーを測ってみたところ

4・7センチあります。

意外と厚いです。


これで宅急便コンパクトに入るでしょうか?




ー商品の厚さが5センチはアウト!ー


ここで引っかかりやすいのが

「商品の厚さが5センチならいいだろう」という考え。

実はそれダメー!!。

宅急便コンパクトの箱を含めて厚さ5センチです。


ヤマト運輸のHPにて確認すると

宅急便コンパクトは

縦25センチ横20センチ厚さ5センチ(外寸)

そしてこの宅急便コンパクトは厚めの紙で作られています。

ですから、実際の商品の厚さは4・8センチがギリギリってところでしょう。



f:id:yorokagura:20161107215504j:plain



今回は厚さがギリギリ、

他は余裕で化粧品が入ります。



宅急便コンパクトで送りますので

配送方法はメルカリ便もしくはラクマ定額便を使うこととします。





見た目だけで判断して、実際に入れてみて

「あれ?入らない」となっても後の祭りです。

出品する時は配送のことの頭に入れておきましょう。





配送用の大事なアイテムです。