スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

100回やってみるプログラム・先延ばししない練習は着々と進む

2月もとうとう終わり。

2月って本当に早い。

いえいえ、月日が経つのは本当に早いのです。

1年のうちの6分の1がすぎてしまったのです。

この6分の1で私は何をしたのか?

2ヶ月前と何か変わったのか?


f:id:yorokagura:20190228220828j:plain


変わりたいから100回やってみるプログラムを始めました。

突き進むだけです。


自分一人でできる目標ならさっさとやってしまったらどう?


何事も100回繰り返しやれば、いやでも慣れる!

頭で考えるより繰り返し繰り返し体に叩きこむ。

100回やればそれなりに知識も自信もつく。



そう思いついて、100回繰り返すプログラムを実施中。


その中のプログラムに「ラジオ体操をやる」というものがあります。

時間帯は問わないので、1日何回でもラジオ体操をする。

これを100回繰り返します。


よくよく考えたら、ラジオ体操なんて1人でできます。

誰かと一緒にやらないといけないものでもない。

どこかの場所へ行かなきゃいけないものでもない。

早朝でも深夜でも時間帯は選ばない。

しかも1回にかかる時間は3分程度。


あくまで自分の都合だけでやれます。


そんな自分の都合だけでできるものだったら、さっさとやってしまった方がいいんじゃない?

あれこれ理由をつけてやらないでいるより、さっさとやって次の課題をやった方がよくない?


1日10回やれば10日で達成だよ?

やらない理由ある?

自分一人でできるものだったら、やってしまおう。

そして「100回達成バンザイ!」って書こう。

きっと楽しいよ。



以前、メルカリで100人と取引する!という目標たてました。

メルカリの場合は、購入してくれる人がいないと達成できません。

つまり自分1人の都合ではできません。


その反面、ラジオ体操なら1人でできます。

なんだ、そしたら簡単だよね。


1月と2月、ラジオ体操をやった回数は?


1月にラジオ体操をやって回数は25回。

2月は10日のブランクがあったけど26回。


なんと!「2月は日数が短い」「10日のブランクがあった」にも関わらず1月より1回多くラジオ体操をしています。

おおよその計算で1日2回程度はできていたわけです。


しかもこの2ヶ月で51回。

100回達成まで、あと半分と言ったところです。


そうしたら3月で達成させたい!

1日2回で、3月で100回達成です。

1日5回で10日で達成できます。


なんだなんだ、やれるじゃないか。

じゃあ、やってみよう。



うっかり先延ばししそうになるものは、さっさとリストにしてしまう


ラジオ体操をやるというのも先延ばししない練習としていいかもしれません。

理由をつけては休もうとしてしまいます。

ラジオ体操なんて3分もかからないというのに!


今日も、普段の私がついつい先延ばしにしてしまうものをリストにしました。


f:id:yorokagura:20190228225116j:plain

宅配ボックスからさっさと荷物を取ってくる

宅配ボックスに荷物が届いたら、すぐに取りに行くのが鉄則。

宅配ボックスは個人のものではなく、マンション共同のものです。

荷物の一時置き場なので、すぐに取りに行くこと!



なんですが、私の場合は、早く取りに行く時と遅く取りに行く時の差が激しすぎます。

ポストに不在票を見つけたら、その足で宅配ボックスに取りに行くことがあります。

時間にして1分かかりません。


ただし、遅い時は次の日に取りに行くことがあります。

本当にこれは迷惑です。


今日は不在票を見つけてから10分以内に取りに行きました。

これが本来の行動なんですが、時々大幅に遅れることがあるから反省です。


課題のテンプレを作る

初心者の生徒さんがいるたびに、いつも思うのです。


「このように書いて」と言われても書けないのです。

単純な線や丸を書くとなると、手が動かないようです。

私たちは見慣れてしまっているし当たり前のことだから普通なんですが、初心者はそうもいきません。


線や丸をもっと初心者に人にわかりやすく書いてもらう方法はないか?と考えていました。


ある日ひらめきました!

そうだ!テンプレを作ればいい!

わからない時はテンプレの通りに書いていってもらう。


口で言ってもわからない時はわからない。

伝わっているかもわからない。

それならテンプレを作ればいいのよ!


そこでエクセルでテンプレを作りました。

次回の教室で早速試してみます。


7級の課題をかく


7級の課題は楽しく、あっという間に半分書きました。

たった5分でも時間を見つけてはすぐに書けるようにしています。


今日は7級の課題を、みやすいようにファイルに綴じました。

うーん、進んできたなあ。

これからどんどん難しい課題になるから、ペースは落ちるけど1枚1枚書いていきます。



f:id:yorokagura:20190228225945j:plain



先延ばししない練習20/100達成。

時々休みを入れつつ、積み上げていきます。