スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

人生初めてのファスティング(断食)に挑戦したその体験

7月の終わりから8月初旬で人生初のファスティングに挑戦しました。

ファスティング、断食とも言いますね。

その時の記録を残していきます。




ファスティング(断食)の注意点・初心者が勝手にやってはダメ


以前からファスティングには興味はありました。

しかし、これは素人が勝手にやるのは非常に危険!

誰かプロにそばについていてもらわないと体を壊す危険性があります。

体を壊すどころか、命の危険性だってあります。



ファスティング(断食)は道場に行かなくてもいいんです


だからと言って「断食道場」に入門する時間は取れない。

仕事をしながらできるファスティングはないものか?とネットで検索する日々。


どこかに

入門しなくてよくて

カウンセリングしてくれて

励ましてくれて

体を壊さなくてもよくて

仕事や毎日の生活に支障がでないやり方で

ファスティングできるところがないかなと探していました。




そして見つけたのが

名古屋市名東区にあるSowelu(ソエル)

自然食とファスティング(断食)のお店です。

ここなら道場に入るなんてこともないし、日常生活を送りながらファスティング(断食)ができます。



早速メールを送って予約をとり、電車・バスを使って行ってきました。


管理栄養士の店長さんが優しくファスティング(断食)の基礎から教えてくれました。


もうやる気満々の私です。

明日からでもいいよ!の勢いで行ったのは言うまでもありません。


ファスティング(断食)のスケジュール


カウンセリングしてもらい、7月下旬から8月上旬にかけてファスティングをすることにしました。


私はファスティング5日間のしっかりコースをやることにしました。

だって、体にどれだけ毒素がたまっていることか。

それなら最初にしっかり出してしまった方がいいと思って。



それに3日のコースを5日のコースの金額を比べたら1万円しか違わないのです。

それだったら、最初からしっかりコースでもいいんじゃないか?と思ったほどです。




1人で5日コースは絶対無理ですが、今回はカウンセリングしてくれる人がいるので安心です。


f:id:yorokagura:20170918214113j:plain




ファスティング(断食)の酵素ドリンクはこれ

ファスティング(断食)中のお供は酵素飲料 マナ酵素 500mlです。


普段は絶対買おうと思わないのに、カウンセリングを受けると「買おう」と素直に思えるのです。

ちなみに「ソエル」のファスティング(断食)コースでは、このマナ酵素の値段とカウンセリング料が入っての金額です。




ファスティングは準備期間からファスティングです。


私の計画は7月29日(土)から始めることにしました。

ファスティングは1・2日目がきついので、そのきつい日を土日に持ってきた方がいいということ。

そしてファスティング期間中はLINEでやりとりします。

メールよりもLINEなら手軽でいいですね。

それだけでも気軽に相談できます。



ファスティング(断食)準備期間のおやつはどうする?

7月24日(月)、今から甘いものを抜いた方がいいと言われました。

甘いものを抜くだけでもファスティングがかなりやりやすくなるということ。



ドライフルーツや干しいもならいいかな?と思っていたら案の定そうでした。

だけどドライフルーツ、あんまり好きじゃない…




それよりあんこが食べたくなった。

たい焼きが食べたいなあ。


そんなことをLINEで相談したら

「仕事がら甘いものが欲しくなるのは仕方ない。

だけどたい焼きのあんこは砂糖をたっぷり使っているからやめた方がいい」というアドバイスがきました。



やっぱりそうか…



一気に抜くのはできないので半減させることにしました。





そう思っていたところへ救世主!

おやつをスイカに変えたみたらスイカが美味しい!

スイカがこんなに甘いなんて!

甘いものの補給にスイカはどうか?と聞いたら「スイカはOK」

よかったー

おやつにスイカをいっぱい食べることにしました。



小麦を抜くようにと言うことだけどお昼はパン…

これはやめられない。

小麦抜きの道のりは果てしなく遠い…



ファスティング中はコーヒーはダメ


ファスティング中はコーヒーはダメということだけど、準備期間もやめておいた方がいいだろう…

暑いからあまり飲む気になれないのが幸いしてます。


ついでにお茶をやめて水。

水の割合を増やして、麦茶を時々飲む程度にする。

お酒もやめておく。


ファスティングを楽にするため」と言われたら、今の私はなんとか我慢できます。



来週の私がファスティングを終えてすっきりしているのを想像して、今週はあれこれと食べたいのを控えることにしました。


ああ、でもたい焼き食べたい


f:id:yorokagura:20170904210645j:plain