スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

部屋の一部を「全捨離」してから変わったことと言えば

「全捨離」の本を読んで、8月にあちこち「全捨離」してから2週間経ちます。

たった2週間ですが、いいことばかり起きています。

その「全捨離」前後の変化をまとめました。



机の上の掃除が超楽になった

なんと言ってもこれです!

机の上がすぐに片付くようになりました。

ちょっと忙しくなるとすぐ散らかる机の上です。

今日の朝もこれでした。

全く反省できていません。


f:id:yorokagura:20170903153907j:plain



しかし、今なら30分もかからずにこの状態までもっていけます。

それより、足元の書類の山をどう捨てるかが問題。

書類は本当にめんどくさい!


f:id:yorokagura:20170903154023j:plain



リビング掃除を手伝ってもらえるようになった

今までリビングの掃除をしようとしても全然手伝ってもらえませんでした。

言えばあれこれ文句言ってくるから1人で黙々とやっていました。



それが

今では


何も言ってないのに手伝ってくれるようになりました。

ものがないから移動させやすいみたいです。



空間があるって本当に素晴らしい。


帰ってきて目に入る景色が清々しい

うちは、玄関からリビングまで一直線なんです。

今まで帰ってくると山のようにモノが置かれたソファが目に入ってきました。

それが疲れを余計に増幅させてました。


今では何もない床が目に入ります。

いや、カーペットがあるか…


しかし、この空間をみると本当に心が癒されます。

「全捨離」してよかったなあとつくづく思うのです。



f:id:yorokagura:20170903154703j:plain



猫の新しい場所ができた


押入れも邪魔なモノを捨てました。

そうしたら猫が入り浸るようになりました。

気持ちがいいらしいです。


狭くて、暗くて、安心な場所らしいです。



f:id:yorokagura:20170903155153j:plain




最近、忙しくて「全捨離」できていませんが、改めて見ると「全捨離」すると気持ちがいいですね。

夏もそろそろ終わる…のか?

この夏に使わなかったものなどはメルカリで叩き売りしてでも売るか、さっさと捨ててしまいましょう。



この気持ち良さには変えられません!!